あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

なくて七癖

「ゆっくりしっかり噛んで食べよう」そう思い直して数日経ったけど変わってない。


生き方(癖)というのはなかなか直らない。
それを痛感していることがもう一つある。
それが口癖。


仕事の先輩から「了解しました」と言う返事より、「わかりました」の方がいいんじゃない?という提案があった。


「了解しました」が悪い訳ではない、という前提を置いて説明してくれた。
保護者さんには細かい人がいる。
返事一つで何か言ってくる人もいる。
それに「利用者さんも言葉の意味がわかっていない人がいるかも知れない」ということやった。

 


確かに、それを言われた前日に思い当たることがあった。


俺が「都合」という言葉を使ったけど、利用者さんに伝わって無さそうな場面があった。
それに、「了解しました」は固い気がするというのもなんとなく思う。
それに、他の職員さんの返事はだいたい「わかりました」やったと思う。


それで納得して、これからの返事は「わかりました」にすることにした。
でもその時返事したのが「了解し・・・、あっわかりました」となった。


その後も「りょうか・・・わかりました」が何回も続いている。
癖はなかなか直らないというのを体験中。


・・・・・・・


仕事で毎日何かが起こる。
毎日バタバタ。
時間的にも心にも余裕がない。


そこで考えた。
時間に余裕ができたら心に余裕が生まれるか?
答えはNOやった。


心に余裕が生まれたら時間が無くても余裕でいられるか?
答えはYESやった。


10月頭から別館に移って、人もやり方も新しくなった。
8月からこの仕事を始めて2ヶ月経ってようやく慣れた頃に場所移動。

 

やり方に慣れたら時間的余裕がなくても心に余裕は生まれそう。
でも、まだバタバタは続きそう。