あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

年末年始

人のSNSに「禁煙して9年」とあった。
それを見て自分がどれくらい経ったのか気になった。

 

禁煙 初日 - あっ草花

2009年2月1日から禁煙を開始している。
ということは、来年で14年経つ。


タバコを吸い始めたのは20歳になってから。
32歳まで吸っていたということは、吸っていた期間が12年。
止めてから14年。
止めてからの方が長くなった。


もう吸っていた時に戻りたいとは思わない。


・・・・・・・

 

昨日、友達と飲みに行った。
その友達はまだタバコを吸っている。

親の遺言で禁煙するように言われていた友達。
それでも「やめようと思うんやけどねぇ」でまだ吸い続けている。


その友達が2年ほど前大腸がんの手術をしたらしい。
幸い簡単な手術で済んだらしい。

それを機に止めたらよかったのにまだ吸っている。
これはもう周りが言ってもしょうがない。


それは自分にも当てはまる。
最近、夜食べ過ぎている。

自分でもアカンと思っていても食べてしまう。
来年こそは腹八分を目指そう。


・・・・・・・


昨日から6日間の休みに入った。
でも気ぜわしい。


27日、急に思い立って仕事帰りに広島風お好み焼きを食べに行った。
28日は実家で鍋。
この日、仕事の最終日でパンをもらったのを実家にお裾分けしに行ったついでに晩飯を作ってもらった。


仕事先からは他にアイスやジュースももらったし、実家からは晩飯の残りをタッパーに入れてもらったし、少し前にもらったお餅もまだあるから食べる物がいっぱい。

 

・・・・・・・


28日の夜は目覚ましをかけずに寝た。
29日起きたのは7時半くらい。


朝飯食べてパソコンの前にちょっと座って、髭剃り、洗濯、少し体操、少し仕事して昼飯に出かけたのが11時過ぎ。
郵送するのがあったから郵便局よってから前のお店近くの喫茶店

 

帰りにショッピングセンターに寄ってあれこれ買い物。

台所の掃除道具、腹巻、レッグウォーマーを買い、ホットプレートを見てきた。


ホットプレートはいいのがなかった。

俺が欲しいのは「鉄」やけどホットプレートは塗装仕上げしてるのが多かった。
それならと、家に帰ってからネットで検索。
いいのがいくつかあったから一旦キープ。


他にも料理教室を探した。
来年は新しい趣味として料理を習おうと思う。
きっかけは師匠に言われたから。
してないゲームがたくさんあるけど、料理ができるようになったら楽しそうやからまずは習ってみようと思う。


・・・・・・・


今日(12/30)は夕方整体の予約が2件。
明日(12/31)は実家で年越しそば。
1/3は午前に1人2時間と夕方2人の整体予約。
1/4は朝7時半に事業所を出発やから、5時半に起きようかと思ってる。

 

今日の午前は、4日の仕事のルート確認。

場所はわかるけど、ルートがいつもと違うから確認しておかないとわからない。

それと師匠の手伝い関係で書類作成。


だからゆっくりできるのは12/31~1/2まで。
3日間ゆっくりできたらいいか。
その間、ゲームしようかと思っていたけど、映画を見ようかな。