あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

上がる落ちてまた上がる

10/9の「未確認」という記事で「12/11に何かある」と書いた。

「ひょっとしたらUFOが出るんじゃないかな?」
UFOじゃなくても、多くの人の意識が変わるかも知れない何かが起こる、と期待してた。

けど何も起こらなかった。
落胆した。
期待が大きかっただけに落胆も大きかった。

昔からそれが嫌やった。
大学受験もそうやった。
勉強しても受からないかも知れない。
それが嫌で受験すらしなかった。

次第に期待せず、希望を持つことすらなくなっていってた。
そして久しぶりにした期待も外れた。
しばらくは落ち込むかも知れない。

しかし、昔とは違う。
すでに切り替えはした。
たまに落ち込むのが長引くかも知れない、という程度。



11月の中旬にテレビを付けた。
今年のたしか1/3にテレビの線を抜いてからやからけっこう久しぶり。

久しぶり過ぎてアンテナの設定からやり直さないといけなくなっていた。
時間はかかったけどなんとか付いた。
DVDで映画は見てたけど、久しぶりにテレビが映るとなぜか嬉しかった。


付けたきっかけは、年末のお笑い番組をいくつかみたいのと、音楽に興味を持ち出したから久しぶりに「題名のない音楽会」も見たかったから。
その他、美術についての番組をいくつか録画予約した。

いくつかは今後も録画を続けるけど、いくつかはサラッとだけ見て消した。
テレビのない生活が長く続いたからなくても平気になっている。

今後も主に見るのはお笑いになりそう。
最近よく来てれる10代女性のお客さん。
お笑いが好きとのことで、よく話が合う。
ラジオの大喜利コーナーにそれぞれネタを出して、どちらが読まれるかの勝負になった。

その女性、体はしんどいはずやのに、お笑いの話になると元気になる。
それに、俺も大喜利を考えるのは頭を使ってなかなか楽しい。



家用の掃除機が古くて熱を持つようになったから新しいのを買った。

10/04 
東芝 紙パック式掃除機 VC-PC6A(L)
7,980円

これを使って「やっぱり新しいのは軽くていい。それにコードがあった方がパワーもあっていい」と思った。

1年も経ってないと思うけどいつやったか、お店用の掃除機に「小さくて軽いもの」と思ってハンディタイプで充電式のを買った。
しかし音はソコソコ大きいくせにパワーがない。
でもそれなりに吸うから買い替えるのももったいない。

そう思ってたけど、家用に新しい掃除機を買って使って、やっぱり店用も欲しくなった。

東芝のは値段が安い割によかったけど、やっぱり値段相応。
あれやこれやと不満はあった。

だからお店用はもう少しいいのを買った。

11/18 
パナソニック 紙パック式掃除機 MC-PK19G-N
16,964円

ヘッドが自動で前に動いてくれる。
ウチのお店のようにタイルカーペットだとかなり重宝する。
ただ自動で動く分、重い。

畳やフローリングが多いならこの機種はオススメできない。
でも安かった東芝製で抱いた不満は、この機種ではなかった。

やはり値段相応。



お店の模様替えをしようと前から考えていて「絵を飾ろうかと思っています」とお客さんに言うと2017年のカレンダーをくれた。
切り絵作家の藤城清治さんのカレンダーで「いつか額縁にいれようか」と思って置いておいたらしい。

それをそっくりそのままマネさせてもらった。
11/18
額縁10,584円。

これがすこぶるいい。
あまりに良かったから2018年と2019年版の藤城清治さんのカレンダーも追加で購入した。
これで来年は毎月、受付に飾っている絵を変えられる。



今の俺に大切なキーワード。
できることから始める。
ワイルド体験。
新しいことに物おじしない。
物と事の取捨選択。断捨離やね。
今年のことは今年の内に。