あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お金2

銀行口座を10年放置すると休眠口座となり、国に没収されてしまう。

ラジオで聞いたんやったかな?
これが気になり、前の休日に銀行を回った。

普段使っているのは個人用もお店用も尼崎信用金庫
他のいくつかは、以前に口座を作って全然使っていなかったから中身はないはず。
いつかは整理しようと思っていた。


だいぶん前に働いた会社から指定されたから作った。
残金265円やったから全額引き落とした。

これも前に働いた会社から指定されて作った。
残金619円、全額引き落とし。

なんで作ったかは忘れたくらい前に作った。
通帳は三和銀行のままやった。
一時、使ってた口座やから少しは残してたと思ったら16,944円あった。
全額引き落とし。

株をした時にイーバンク銀行に口座を作った。
株を辞めた時に、全額下ろしたはずやけど、一応確認しようと思ったら期限が過ぎてて少し手間取った。
新しいパスワードを貰って口座を確認すると、残金57円。
これはもう放っておく。


株やネットで小銭稼ぎしてたとき、UFJ銀行イーバンク銀行でやり取りしてたような気がする。
入出金はUFJ銀行
三菱UFJダイレクトからイーバンク銀行に送金してネット上で使う。
これももう必要ない。



以前(お金書いた。

プリペイドカードは4枚持ってる。
エディとワオンとイコカと近くのガソリンスタンド。
面倒くさいから一枚にまとめてほしい。


カードが多いのが嫌で、ガソリンスタンドのカードはやめた。
やめてみて、やはり毎回小銭のお釣りが出てくるのが面倒くさい。

それとワオンも一度やめてみた。
でもやっぱりワオンは便利やから再度使おうか悩み中。

一番よく使うエディは、スーパーやコンビニで使える所が多い。
いつもよく行くスーパーでも使えてポイントも貯まる。
この前ネットで買い物する時、このポイントが使えて1600円分くらいあった。
いつもの買い物してるだけでこのポイントは有難い。

プリペイドカードは小銭の手間が省けてポイントが付くから便利。
でも枚数が多いと、それぞれに入金しないといけないから不便。

スマホ決済もだいぶん盛り上がって来たけど、この前のソフトバンクの通信障害で弱さが露呈した。

いいまとめがあった。
「現金」と「スマホ決済」と「電子マネー」と「クレジットカード」それぞれを、
「利便」「(店側の)コスト」「安全」「災害トラブル」でランク付けしていた。

やはり現金も含めて、ケースバイケースがいいかな。