あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

音楽

高校入試が終わり合格したとわかった時に、初めて自分用のラジカセを買ってもらった。
メーカーも品番も忘れたけどカセット2個とCDが入るタイプやったと思う。

はじめて買ったCDはCHAGE and ASKAの「SUPER BEST II」
毎日聞いてた。


その次は自分で初めて買ったコンポ。
ラジカセが壊れかけた頃やったやろうか、働いてたってのもあったし、一軒家に引っ越したから少々大きな音で聞けるってのもあって自分にしては大きなコンポを買った。

KENWOOD XM-7MD New Allora 6CD 2MD + ウーハー。
当時はツィーターの意味がわからずウーハーだけ買った。

CDは6枚チェンジャーでMDは2つ。
定価20万円とあったけど、いくらで買ったか忘れた。

CDはほとんど買わず、レンタルしてMDに焼いてた。
若い頃は新曲シングルはほとんど借りて、毎月のようにMDを作ってた。

焼く時はCDチェンジャーが大活躍。
年月が経ち、CDを焼かなくなったらチェンジャーの活躍は減った。

MDも始めのうちは友達にMDのコピーをあげてたけどそのうちしなくなった。

ウーハーも頑張って買ったはいいけど、隣の家が近くそうそう大きな音も出せないから後半ほとんど使わず。

このコンポはたぶん、30歳前後くらいまでお世話になったけど、最後の方はほとんど機能を余らせていた。
そんなことがあり「次買う時はシンプルでいい」と考えるようになったんやと思う。



30代はあまり音楽を聞かず、テレビをよく見てたと思う。

そのテレビを今年始めにやめた。
「家に何か欲しい」となった。
音楽は「聞ければいい」と考えるようになっていたから、お店で使っていたのは安いラジカセ。
それを家用にしようと思った。
店のラジカセを持って帰るために、店用にミニコンポを買った。
ONKYO / X-U6 (約1万6千円)
イメージ 1
店にあったラジカセを家に持って帰ってラジオとたまにCDも聞いた。
TOSHIBA / TY-C24 (たしか4~5千円)
イメージ 8
2018年10月、そこそこお金に余裕が出てきたから家用にミニコンポを買った。
Victor / EX-HR5 (52,500円)
イメージ 2
ヴォーカルのあるCDはよくなったけど、オーケストラを聞くとこじんまりしてた。
女性ヴォーカルはかなりよく感じた。
親の血か、久しぶりにオーディオに興味が沸いてきてFacebookで「オーディオマニア」というグループに入った。
出てくる言葉は大半わからなかったけど、なんとなくワクワクした。
すごいアンプとすごいスピーカーでクラシックが聞きたくなった。
大阪に行ったついでに音響のお店に行こうと日本橋(なんば)に行った。
なんば周辺で探したけど近くになかったから地図アプリで探して珈琲屋を見つけた。
イメージ 3
「迫力」と「空間的な広がり」は最高やったけど「繊細さ」で言えばもっと上があるのではと思った。
楽器一つ一つが区別されるくらいの「繊細さ」が欲しくなった。
同時に「SACD」で「5.1ch」でこれだけ色々こってても「この程度か」とも思った。
イメージ 4
そうなると生演奏しかないやろうと、オーケストラのコンサートに行こうと思った。
11/8(木)
日中、色々買い物して夕方「最後はコーヒーでも飲もう」と思った。
前に一回行った喫茶店に行くとギターデュオの生演奏をやっていた。
聞くと「よくイベントしてる」とのこと。
しかも俺が休みの木曜日。
しかも追加料金なし。
イメージ 5
「ギターデュオでもやっぱり生演奏はいいなぁ。こうなるとオーケストラのコンサートが楽しみや」
などと考えながら、家に帰って買っておいた雑誌「家電批評」を見た。
イメージ 6
題名が「オーディオがまるごとわかる本」
雑誌を買うのは数年ぶりやったけど買ってよかった。
今、知りたいことが全部書いてあった。
それを見て新しいスピーカーセットが欲しくなった。
雑誌に「クラシックを聴くなら」で載ってたセットが約18万円。
10月の時点では5万ちょいのミニコンポがかなり高く感じて、思い切って買ったのに、色々調べて欲しい形がわかってからの18万円は「なんとかなるか」と思えたから不思議。
勢いで買おうと思ったけど、やはり考えることに。
店に置くシュミレーションをしてみた。
いい感じ。
テンションも上がった。
しかし、子ども連れのお客さんを考えた。
4~5歳。
一人で「待合で待てる」
食べ物食べて色々さわってベタベタ。
物を投げてスピーカーに当たる。
高額スピーカーに何かあったら笑って許せないかも。
それなら置かない方がいい。
それならやっぱり家用に買おうか。
でも家にゴツイのを買っても大音量で鳴らせない。
とりあえずコンサートに行ってから決めよう。
11/15生まれて初めてオーケストラコンサート。
イメージ 7



すごいスピーカーセット、店には子どものいたずらが怖いから置けない。
すごいスピーカーセット、家には置いても機能を活かしきれないからもったいない。

それならたまにコンサート。
詳しくは別で書く予定、疲れたからたぶんもう行かない。

ということで、
家の近くのカフェで生演奏と片道約1時間の阿波座の珈琲屋さんにたまに行く。

これがよさそう。



Facebookで入ったグループの人が記事で書いていた。

ずっと憧れてたスピーカーを買って12月に納品されるらしい。
まった期間なんと23年。

書かれていたTHIEL CS7というのをネットで見た。
 ¥1,600,000(2台1組)

俺も自分で買うならこれくらい我慢するか(笑)