あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

になるとは

NARUTO -ナルト-週刊少年ジャンプ1999年43号 - 2014年50号)

ナルトは海外でも人気があって、週刊少年ジャンプで長く続いていた漫画。
でも連載中はジャンプを読んでいなくて読む機会がなかった。

少し前、公式アプリで最後まで無料で読めると知って読み始めた。

何もしなくても1日2話は無料で読める。
動画を見ればプラス3話くらい(プラスたまにボーナスでもう少し)見れる。

動画はほとんどがスマホゲームの紹介で、それが広告収入になるから無料で漫画が読めるんやろう。
1話ずつ買うこともできる。


始めのうちは「まぁこんなもんか」で読んでたけど、ある程度読むと「せっかく途中まで読んだし」で最後まで読むことに。

しかし、説明が長いし、同じような状況が設定が少し変わってしつこいくらいに出てくるし、で飽きていた。
だから「やっと終わった」というのが正直な感想。

今日10月10日は、うずまきナルトの誕生日らしい。
4~5か月前から読み始め、72巻700話分の最終回が主人公の誕生日という記念日になるとは、ちょうどいい。


主人公、うずまきナルト、寂しさを優しさに変えたヒーロー。
寂しさゆえ人との繋がりを持とうとし、それを絶対に切らない。
自分が決めたことを貫き通す意志の強さを持っている。

印象に残っている言葉は「俺が諦めるのを諦めろ」


なぜ、この漫画が流行ったのか。
それは戦う時のチームワークや戦略が面白かったのかも。

キャラによって、使う忍術も大きく違い「個性」の先駆けとも思える。
一人の力より「みんな」を大切にする、友情の要素も出てくる。

優しい主人公やから戦わずに説得しようとするところが新鮮やった。