あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

他責

なんでこんな簡単なことできないのか?
なぜ自分でやろうとしないのか?
なんでそんな低次元なことをするのか?
なぜ?なぜ?なぜ?

特に最近、俺は人を責めて見ることが多かった。

その理由と対策がわかった。

理由は、俺がその人のその部分を見るから。
対策は、俺がその人のその部分を見なければいい。

ではどこを見るか?
それは師匠の教えの中にある。

いい所を探して見つめてそこを育てればいい。


俺がそれができていないから、俺の中の不満も大きくなっていた。
俺が人間的に大きくなればそういった問題はなくなる。

人を責めるのは、他人ができていないのではなく、自分の中に向上すべき課題が浮き彫りになったということ。
人を責めなくなった時、それは俺が今より人間的に成長したということ。

前にも同じような気づきがあったと思うけど、できていないからできるまで何度でも。