あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

5月10日

電磁波が人体に影響しているかも、という話は前から知っていた。
しかし、日本もそして世界保健機関(WHO)も「”電磁波過敏症”は科学的根拠がなく心の病である」としている。

お店のお客さんには不思議体験をしている人がちょくちょくいてる。
しょっちゅう聞く訳ではないけどそういう人がいるくらいだから、全員に聞けばもっと出てくると思う。

そんな中「大地震の前には体調がかなり悪くなる」という人が2人いた。
「何かを感じているんですかねぇ」なんて話してたんやけど、それに関連したことが発表された。


磁気:磁力の根源と考えられるもの。一般には磁石どうし、または磁石と電流との相互作用に関する現象。また、磁極に蓄えられている物理量。
goo国語辞書より

磁場:磁気力がおよぶ空間を磁場(磁界)といいます。
磁場 わかりやすい高校物理の部屋より

地震が発生する前に、断層が押し合い、その圧力で大きな電気が発生する。すると異常磁場もできる。
異常磁場:たまに発生する磁場の乱れ
地震と磁気の関係は? - るいネットより


つまり磁気と地震は関係する。
そして人間は磁気を感知できるという。
ということは、大きな地震を感知する人がいてもおかしくない、ということになる。


今回これを書いたのは、5月10日に日向灘震源とするM5.6の地震が発生した。
そして俺は5月10日に数年ぶりにくしゃみを連発して鼻水もかなり出た。
それが関連してるのでは?と思ったから。

20代から花粉症で10年以上、症状はひどかった。
でもお店をオープンして少ししたら花粉症はだいぶん治まっていた。

食事と運動とストレス軽減が体にいい影響を与えた結果だと思っていた。
それが5月10日突然再発。
5月11日もけっこうくしゃみを連発、鼻水も出たけど、5月12日にはピタッと止まった。


それと、4月下旬からビックリするくらい暇だったお店が、5月10日から急に元に戻った。

科学的に解明できないこと。
でも気になった2019年5月10日をメモ。