あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ポイントより金額

お店でしているサービスは2つ。

一つ目、1週間以内に来店すると60分以上のコースは1000円引き。
これは自分の体調が悪かった時に、「整体に行きたいけどお金がきつい」そんな経験から作ったサービス。


もう一つ。
1回来店ごとに1ポイント。
それを7ポイントためたら10分延長。

俺は人の名前を覚えるのが苦手。
だからポイントカードを作ってそこに名前を書こうと決めていた。

ポイントを「何個」で「どんなサービス」にするかは迷った。

5個じゃ少なく、10個だと多い。
縦3列×横7列にするとポイントカードの大きさと枠の大きさがちょうどよくなった。
だから「7ポイント」に決定。


サービス内容を「値引き」にしたことがあった。
しかしオープン間もなく、売り上げがきつい時があった。
そんな時に限ってポイントで値引きを使うお客さんが多かった。

その時に「これはアカン」となって「値引き」から「10分延長」に変えた。



今年に入って「1か月以内の来店」に対するサービスは止めようかと思った。
しかしそうするとお客さんが減るのは目に見えた。

そこで考えたのが、通常1回来店で1ポイントの所「1か月以内ならポイント5倍」

これなら「これを目指して来てくれる人はいる」と考えた。
予想は的中。

去年までの「1000円引き」より効果は薄いがそれでもメンテナンスで来てくれている人は「1か月以内」が多い。



そこで今回はポイント5倍の金額をメモしとこうと思った。
決めた時に一度計算したけど忘れたから再度計算。


当店は60分5000円。
その後15分毎に1000円。

今回はこの15分1000円で計算。

15分:1000円=10分:X
X=666.6円

つまり「10分延長」は666.6円相当。


「10分延長」するにはポイントが7個必要。
ということで、

666.6円÷7=95.2

つまり1ポイント95.2円。

だから、
95.2×5=476.1円

つまり5ポイントは約470円に相当する。


「1か月ちょっと=ポイント1個」と「1か月以内=ポイント5個」で比べると約380円の差。

「ポイント」で考えるとイマイチやけど、「金額」で表示するとそこそこの値引きだとわかる。
早速、店内に掲示した。

気になったことを文字起こしした結果、「お客さんにアピールした方がいいこと」だとわかった。
メモ程度のつもりやったけど、考えを纏めることの大切さを改めて実感した。