あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

体重

昨日久しぶりに体重が68.0キロになった。
68.0キロを超えたのは、記録してる限り3/3の68.4キロ以来。

4/1救急車で運ばれた直後の4/2は65.4キロ。
それから4/20に67.2キロになるまでずっと66キロ代。
4/23以降67キロ以上をキープして昨日5/2に68.0キロ。


それと今朝は体の調子もよかった。

体重が増えた事と今朝の体調がよかった原因は何か思い出した。
それはここ数か月「様子見」と思ってマルチビタミンのサプリをやめていたのを昨日久しぶりに飲んだからかも知れないと思い出した。

また飲み続けて、体重と体調が崩れないようなら、サプリが必要ということになる。


それと昨日、髪を切った。
気功をするようになってから、特に自分のお店をオープンしてからは、髪を切ると頭周辺が軽くなるということを実感していた。

元々髪の毛は短く、「量が減ったからその分量軽く感じる」のとは違う軽さを感じていた。

そんな「何となく感じる」程度で過ごしていたある日、ネットで「インディアンの髪の毛が長い理由」といった感じの記事を見た。
インディアンの髪の毛が長いのはインスピレーションと関係がある、と。

詳しくは忘れたので再度探すと、別の記事を見つけた。

・・・・・・・
逆に、僧侶、坊主のように、あえて髪の毛を切り落とす人たちもいる。
これは、死者の怨念や悪霊に取り憑かれにくくするため。
そう、髪の毛というアンテナは良い情報だけを拾い上げてくれるとは限らないのだ。
・・・・・・・

昔見た女性の幽霊は、髪が長い絵が多かった。
俺が髪の毛が長い人を見ると、「意志が強い」というのと「少し怖い感じ」を持つのもそういった何かが関係しているのかも。


「髪の毛はアンテナ」というのは今回の記事にも、前に見た記事にも書いてあった。
だから、

俺が髪の毛を切ると軽くなる。
ということは、嫌な物がなくなる。
ということは、俺の髪の毛はよくないものを集めやすい、のかも知れない。