あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

行動

最近お店が暇な時が多い。
師匠が前に「今後は何屋さんかわからないくらい色々する所が残っていく」というようなことを言っていた。
「整体しかできない」ではダメなんやろう、と思って聞いていた。

そんな時ブログで「自分軸を強化」という言葉を見た。
それに最近「行動が大切」という記事をよく見る。
・・・・・・・

心は変えなくていい、まずは動こう! 

「インプット→アウトプット」の順番を逆にし、「アウトプット→インプット」の順で物事を進めれば、仕事と人生が激変する、と主張する。 
・・・・・・・

何かしなければ。
でも何がしたいかわからない。
だから何を強化したらいいかがわからない。



5/10
前に異業種交流会で知り合った人が整体を受けに来てくれた。
彼がFacebookで「膝が痛い」と言っていたのを見て「当店は膝痛が得意です」と書いたのを見て来てくれた。

結果は1回目で6割くらい改善した。
それを喜んでFacebookに書いてくれた。
するとそれを見た彼の知人が奥さんを連れてきてくれた。

しかしこの奥さんにはいい結果を出せなかった。
これに関してはまた別記事を書きたい。


「膝が痛い」と言って来てくれた彼は忙しそう。
色々な異業種交流会や飲み会に参加して仕事をもらってるとのこと。

「自分は特にこの2週間は暇です」という話をしたら「有料、無料問わず色んな異業種交流会がありますから参加したくなったら言ってください」と言ってくれた。
しかし、「しかし」が出てくる。



彼に言われた。

人と会う。
「こういうことが得意です」と知ってもらう。
その機会があった時に声がかかる。
そしたら離さない。
そうやって仕事を取って来る。

しかし俺は得意がない。
結果を出せない時もあるから自信もない。「膝の痛みも1回目は6割改善したけど、2回目はほとんど変わらずやった」
人見知りで口下手。
お酒は嫌いではないけど、お酒の席は苦手。
「経営者」というのがどうも性に合わない。

んなこと言ってるから、人として成長しないし、お客も減っていくんや。
そう言われたらそうなんやろう。
けど・・・。



モヤモヤしてる時に大先輩O先生のブログを見た。

以前から知っている人らしいが、整体で成功した女性が来店した時、「私ならもっと綺麗な所に引っ越す」と言われたらしい。

その時に言い返したかどうかはわからないけど、ブログには「余計なお世話です」とあった。

彼女はお店を綺麗な所に変えていっているけど、中身が変わってない。
大先輩O先生は「技術や心が変化して進歩している」と書いていた。


実に芯が通っている。
軸がしっかりしている。
「成功」の条件を「収入」だけにしていない。
外見よりも中身を磨くことをよしとしている。
そう感じて、さすがやなぁと思った。



タモリさんが「西暦というものが、ずっと(続く)本のページ数だとすれば、元号というのは日本だけが持っている『章』。その章があるから(時代の)切り替えができますよね」と言っていたらしい。
さすがタモリさん。

正確には4月下旬からやから、元号が変わる少し前からやけど、新元号の令和になって何かが変わった気がする。
でもそれが何かはまだわからない。

それを明確にする為にも、自分軸を強化するためにも行動が必要なんやろう。

行動
1 あることを目的として、実際に何かをすること。行い。
2 心理学で、外部から観察可能な人間や動物の反応をいう。
goo国語辞書より


つまり「人と会う」ことだけが行動ではない。
こうやってブログを書くこともアウトプットであり、行動だと思う。

体調も体重も戻った。体操は続けてる。5月11日くらいから腹筋も復活した。勉強もしてる。
忙しい時は忙しい。暇な時はそれなりの時間を使い方をすればそれでいい。
と思うようにする。