あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

見た目

昨日、西宮のN先生に整体をしてもらった。

いつもなら大阪の大先輩O先生に見てもらうんやけど、体の調子もそんなに悪くなかったし(西宮のN先生は大先輩O先生のお弟子さん)、西宮のN先生の所に行ったことがなかったから行ってみたかったし、整体を受けてみたかった。
今日はその時の感想を。


始めて行く場所は、早めに行くことが多い。
早めに着いて建物の場所を確認して、周辺を散策して、それでも時間があまれば喫茶店で珈琲を飲む。

昨日もその予定で早めに出て、11時の予約に対して10時15分くらいに着いた。

建物はJR駅の北側ですぐ近く。
茶店を探しながら周辺を散策するけどない。
1件だけあったけど、何となく入る気になれない見た目。

グルグル周って目に付いたのはやはり美容室。
10件以上あったんちゃうかな?

他は焼き鳥屋1件、ドラッグストアー1件、コンビニ1件、不動産屋2件。
それ以外に店らしい店がないのに美容室だけ突出してた。

茶店に行きたいから駅の南側まで行った。
こっちは飲食がいっぱいあり、接骨院も美容室も数件あった。

珈琲を飲める所もスターバックスミスタードーナツなどがあったけど、駅前すぎてバイクを止める所がなかった。
良さそうな喫茶店がなかなかなく、しょうがなく入った喫茶店は店内が水臭くハズレやった。



大手のスターバックスミスタードーナツには若いお客さんが数人いるのに、この喫茶店にはなぜお客さんがいないのか考えた。

まず場所。
駅に近いけど、駅前ではない。待ち合わせには不向き。

入口。
おしゃれじゃない。

入ってみて。
水臭い。整理整頓がされていない。

店内で過ごしてみて。
俺が入った時、他のお客さんはゼロ。
少しして常連らしいお爺さんが来た。(マスターもお爺さん)
するとすぐに二人で昨日の野球の話が始まった。

マスターがオーナーの場合、当たり前やけどマスターが全てを決められる。
お客さんとの会話一つとってもそうやろう。
その会話が好きなら常連は付くかも知れないが、それ以外のお客さんはイヤがるやろう。

一人で静かに過ごしたい。
又は、友達とおしゃべりしたい。
そういう人たちにとって、場を仕切るマスターの個人的な話はノイズにしかならない。

スタッフがアルバイトだとわかるようなお店の場合、お客さんはスタッフさんに個人的な話をしようと思わない。
遠慮する。
そういうドライな関係を好む人が多いから、大手のような接客態度をするお店が好まれるのかなと思った。



ここで、駅の北側に唯一あった喫茶店を振り返る。

なぜ「何となく入る気になれない」と思ったのか。

まず、バイク置き場がなかった。
駅前で人も車も多く通る。
脇に無理に止めれなくもないけど、そうまでして入りたい見た目ではない。

その見た目。
古く汚い。

さすがに食器類は綺麗にしてるやろうけど、おそらくイスや店内の他の部分は綺麗ではないはず。
それらを外からの見た目で判断した。

おそらく、多くの人も同じような印象をもつやろう。
この感覚で自分のお店を客観的に見ることが大切。

長くなったから整体に関しては次回にしよう。