あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

言い方

急に以前書いた「ヤフー知恵袋」を思い出した。

質問は「バイオハザードシリーズって全部で何個ある?」
調べると2008年やった。

当時「ヤフー知恵袋」で回答することがマイブームやった。
バイオハザードは好き。知ってる限りを書こう」
そう思って書いた。

しかし、俺より少し前に、俺より多くの数を書いている人がいた。
投稿してから気づいた。
気づいた時点で自分のは消せばよかったけど、なんか逃げるみたいでイヤやったから、間違いは間違い。上には上がいる。と思って残した。

少しして、俺ともう一人の回答を見て、俺を馬鹿にした回答が出てきた。

俺の方が遅いし、書いている量も少ないのに、ドヤみたいな書き方。笑える。
みたいな。

確かに、俺の締めの言葉は「今出てるのはこんな感じかな。」と全てを知っているかのような書き方。
頂けない。

今確認したら、5分遅れで量は1/3ほど。
それで、「今出てるのはこんな感じかな。」
確かにダサい。


しかし、回答欄を使って人を馬鹿にするのは頂けない。
「違反報告」したら少ししてその回答は消えていた。


その時に感じたこと。学んだこと。

バカにされて恥ずかしかった。
だから、俺と同じように間違った人を見つけても馬鹿にしないようにしよう、と思った。
それと、自分の知っていることはたかだか知れている。
「自分が知っていることが全てではないやろう」と思うようにすれば「今出てるのはこんな感じかな。」という上から目線の言葉は書けない。

だから、
間違えてる人に対する言い方は気を付ける。
それと、謙虚に。