あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

予約

少し前、大先輩O先生が予約に関してブログを書いていた。
直前でキャンセルされた場合は、キャンセル料がかかります、と。

その数日後「その人には予約を取りませんでした」と理由を書いていた。
俺は「やはりキャンセル料はもらいにくいのかな?」と思いながら見ていた。

そして今日こんな記事を見た。
・・・・・・・
無断キャンセルがあっても用意した料理などの代金を保証したり、予約をめぐるトラブルを事前に防いだりするサービスが広がってきた。
・・・・・・・

ウチの店も一時、「ドタキャン」や「変更」、連絡なしに来ない「無断キャンセル」が相次いだ時があった。

一人で営業してる俺としては、「変更」の電話すら煩わしい。
それにその理由にも腹が立った。

・予定があったの忘れてた。
・予定が入った。
・雨が降った。
などなど。

寝坊や忘れてた、ならまだ「しょうがない」と思うけど。他の用事と比べて二の次三の次にされるのに腹が立った。
だからそれ以来、予約は「当日」か「翌日」分しかとらないようにした。

そもそも1週間先ですら何があるかわからない。
なのに1か月も先の予約を取るから変更だのなんだのが増えるんや。

ということで、お客さんには申し訳ないけど数年前から予約の取り方を変えた。
すると「ドタキャン」や「変更」、「無断キャンセル」はほぼ無くなった。

しかしお客さんからの「なんで?」や「面倒くさい」は少し増えた。
でも理由を説明するとわかってくれる。



キャンセルする側の人は「私一人くらい」と思って軽い気持ちでするのかも知れない。
いや、そういう気持ちすらなくただただ自己都合でしてるだけの人もいてるやろう。

しかし、お店にとっては死活問題。

自分のお店を持つようになってから、そういうことも考えて予約を取るようになった。