あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

エアコンの故障

エアコン故障について経緯と愚痴と。

お店のエアコンにエラーが出たのは確か8/1か8/2。
数日様子を見てみたけどやはりエラーは続いた。

インターネットでエラー番号1501を見ると「ガス漏れ」とのこと。
直りそうにないからからインターネットで見た業者に見積もりをお願いした。
電話したのがたぶん8/4かな。

8/7見に来てくれた。
この日、不動産屋さんに電話して室外機の置き場所を聞いたけど知らなかった。
で、業者さんが「たぶんこれだろう」というので見積もりをお願いした。
(結果、室外機を間違えていた)

8/9にもらった見積もりは、ガス補填だけで69,000円。
ガス漏れの補修も加えると156,000円(部品代別)。

サイトにこの種類のガス漏れは「概算修理価格・48,000円程度」と書いてあったのを聞くと「ガスの種類が違ったり」と言い訳のような返事が返ってきた。



これを横の果物屋さんに話すと「高い、ウチは3万円くらいでしてくれる」とのことで業者を紹介してもらった。
2件目のこの業者に電話したのが8/9やけど、お盆明けまで忙しいとのことで連絡を待つことに。

8/16の夕方、横の果物屋さんが「まだ連絡こないね」と気を効かせて電話してくれた。
そしたら「8/17行きます」
電話しなかったらどうしてたつもりなのか。

8/17業者の人から電話で「昨日の夜から吐き気が続いて行けないから明日行きます」


8/18見に来てくれて「1件目が予想した室外機ではない。もしかしたらこれかも?」というのをスイッチの入り切り等で確認してくれた。
「しかし、店のエアコンに対してこの室外機はでかすぎる。もしかしたら横の店舗とつながってるかも?」

「メーカーに頼めばパソコンを持ってきてこの室外機に何台のエアコンが繋がってるかまでわかる」
「メーカーに頼むのにウチを通すと高くなる」と言われたけど、修理はしないといけないから見積もりをお願いした。


「他と繋がってるかも」なんていうもんだから隣の果物屋さん、マンションの管理会社、商店街の副会長さんなどなどに相談して最後に不動産屋に電話。

そしたら不動産屋さん。
「このお店のエアコンはあとから付けたから横と繋がってることはない」ということやった。

「室外機はおそらく単独」ということを伝えて、再度改めて見積もりをお願いした。
なのに・・・

1週間後、見積もり結果の連絡がないから電話したら「見積もりはいらない」と勘違いしていたそうな。
2回お願いしたのに。

で、手配してもらうと「メーカー対応になって見積もりを取りに行くだけで2~3万円かかる。直接かけてみては?」



ということでメーカーにかけると「見積もりを取りに行くだけで1万5千円~2万円」までは下がった。
そして、忙しいから見に来れるのが8/28。

何人かに「修理はオーナーに頼んだら?」と言ってくれた。
しかし、8月上旬に不動産屋に電話した時、確認したら「借主が全責任を取る」という契約らしい。
覚えてないけど何かそんなことを言われた気もする。

8/28見に来てくれたメーカー曰く。
室外機が大きすぎるということはないらしい。今のであってる。
室外機(80w)が今のより小さくなると室内機(45w)ももっと小さい物になるとのこと。
室内機が50%までの室内機なら問題なしとのこと。

そして過去2社が言っていたガスのみ補充について。
「フロンに関して法律が厳しくなったから、ガスだけ補充と言うのができなくなった」らしい。
窒素を入れてガスが漏れていないというのを確認してからしかできない。

今日の検査だけで1万5千円。
窒素を入れて漏れ箇所の確認するのに6~7万円。
これをすると一日エアコンが使えなくなる。

もし穴が開いてなければガス補充だけでいけて、それをするのに2万円。
穴が開いていれば簡単な補修であれば2万円。
部品交換となればその部品代。
ということは最低で10万円。

プラス、
今付いてるエアコンは2001年製でもう16年経っている。
エアコンは15年以上で故障が出てくるらしい。
電化製品全般そうか。

で、さらに今使われている冷媒がR-22といって2020年で製造が終了するとのこと。
するとそれ以降は在庫のみとなり価格もあがる。

つまり今回、安くて10万円の修理をしても今後さらに故障は増えて、さらに金額も上がり、在庫がなくなれば補修もできなくなる。

オススメは室内機も室外機も新しいのに変えること。
ざっくり50~60万円。

修理4~5回の値段と考えたら高くはなさそうやけど、俺には払えない。



ということで同8/28不動産屋に相談。

・修理費、自己負担は重々承知。
・5~6万円払って2~3年持つならしようと思ってた。
・でも今回、修理費最低10万円。
・2001年製で15年以上経つから今後はもっと修理箇所も回数も価格も増える。
・2020年に冷媒ガスの製造中止。
・新しいのに付け代えた方がいいけど50~60万円かかる。
・50~60万円は払えない。

だからオーナー負担でお願いします。というお願いをした。
ダメなら引越し覚悟で。


翌8/29
「オーナーが全額負担で新しいのに付け替えてくれる」との返事をもらった。

条件が二つ。
・付け替えるとき、お店を休まないといけないが休業補償はでない。
・メーカー補償は1年間。それを過ぎた修理はこちらで負担。
それと工事業者は不動産屋さんの所が紹介するとのこと。

ということやった。
条件の内に入らない。
全て「どうぞお願いします」やった。

これで電気代も安くなるやろうし万々歳。

問題が一つだけ。
昨日のメーカーも言ってたけど、夏はエアコン業者は忙しいらしく工事に来れるのが9月中旬か10月になるかも?とのこと。

これからは涼しくなるからたぶんもつやろう。
とりあえず明日見に来てくれることになった。

いやーよかった。