あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

祭の反省

昨日、祭でお世話になったお客さんが来てくれた。

夜店のノウハウを教えてもらったのと、2時間ちょい店にいて手伝ってもらったのでお会計は無料にしようと思ってた。

でもそれを言うと「そんなんしたらアカン3000円払う」と言ってくれた。
「でもバイト代を払いたい。1000円でいいです」と言うと「ほな2000円払う」と2000円で落ち着いた。

おかしな値下げ交渉から始まり、祭の反省会になった。
「外れた子にもオマケを」これはやっぱり言われた。

他にも、
トラブル防止のため、お金を払ったのが子供でもお釣りは親に渡す。

景品がしょぼい。ゲームを1回200円にしてでももう少し景品をよくした方がお客さんは来る。子供が喜びそうなのにしないと。

これは探す時にだいぶん迷った。
特に女の子の欲しい物はわからない。
ネックレスを買っていたけど「ネックレスは欲しがらない」とのこと。その通り余った。


そして、オマケするにも子供と駆け引きしてからでないと子供は何が起こったのかわかってなかった。
俺は子供の顔すら見れていなかった。

子供は景品を見て「したい」といい、親は値段を見てするかどうか決める。
だから値段をもっとわかりやすい場所に大きく書く。

説明を「1列揃えたら」と書いていたけど、名前を「ビンゴゲーム」にした方がもっとわかりやすいかも。


他の場所で、穴が開いてる箱にボールを投げ入れるゲームがあったらしい。
それを聞いて次回はボードを床に置こうと思った。

今回困ったのは投げるのを失敗すると、ボールが遠くまで飛んでしまったこと。
9マスのボードを立てていたから、投げるのに力が入る。

ボードを床に置いたら下手投げになる。
だから外れてもそんなに飛んでいくことはない。


次回は1回目4球200円、連続でするなら付いたボールはそのままで2球100円にしようかな。

それと今回やった内容のゲームの場合、店員はもう一人欲しいとのこと。
それは痛感した。

クジなら一人でいける。
今年の反省を色々踏まえて、来年はクジにするかも。。。