あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

値上げとコース変更

今の値段

30分2000円 66.6円/分
40分2700円 67.5円/分
50分3400円 68円/分
60分3900円 65円/分
70分4600円 65.7円/分
80分5300円 66.2円/分
90分5800円 64.4円/分

延長10分700円

1週間以内なら900円引き
(60分以上のみ)


1分当たりの単価(円/分)は書いてないけど、メニュー表に30分~90分まで全て書いている。
「多すぎると迷う」という話も聞いたけど、幅広く対応するためやった。

松竹梅の法則は意識して30分60分90分だけ赤色でそれ以外は黒で書いていた。



今後は「多すぎると迷う」と「松竹梅の法則」両方を取り入れる。

・・・・・・・
40分4000円 100円/分
60分5000円 約83円/分
80分6000円 75円/分

延長20分1,000円 50円/分
・・・・・・・

こっちも考えてみた。

・・・・・・・
45分4000円 88.8円/分
60分5000円 83.3円/分
75分6000円 80.0円/分

延長15分1000円 66.6円
・・・・・・・

今回の変更は「月に1回は60分以上のコースを受けて欲しい」ための変更。
45分あるとそれで「とりあえずいいか」という人がいるやろう。

だから60分との差は大きい方がいい。
60分を基準に短いコースは割高に、長いコースは割安になる方がいい。

よって上の案に決定。

40分は今より1300円上がる。
60分は1100円上がる。
80分は700円上がる。



常連さんが今と変わらないための値引き。

1週間以内の来店で-2000円
1ヶ月以内の来店で-1000円
(60分以上のみ)
*ポイントカードがないとこのサービスは受けられません

最後の一文を加えることでポイントカードを無くさないように気を付けると思う。
ポイントカードに日付を書いているから、見れば自分で確認できる。



最後に「コースの変更」と「値上げ」の理由。

お客さんになんと言うか。
これは本音を言おうと思う。

30分を無くすのは結果が出しにくいから。
「私は30分がいい」と言う人には、「コースを残すと選べてしまい、不満の原因になるので。特に新規さん。」


値上げ「他の整体60分5000円やリラクゼーションの10分1000円に合わせた。今まで3年間がオープンセールでした。でも定期的に通ってくださる方には、まだ他と比べて安いです。」


それと「オープン時より技術が向上しました。オープン時の60分が今の40分に相当します。」
これは言わない方がいい気がする。



5/5の金曜日の夜、新規様が5/7の13時から90分を予約してくれた。
そして連絡もなしに来なかった。合計130分が無駄になった。
考えていた矢先やった・・・

よし。
・予約は当日のみ。
これはもう今日から開始。

値上げとコース変更は7/1から。
張り紙は水曜までに作って木曜日に印刷。
金曜日に店頭に張り出し。
これで1ヵ月半以上前からの告知になる。



今回の色々な変更で、俺が「イヤだ」と思うお客さんが来にくくなる。
来なくなるか、俺が納得する状態で来てくれるかのどちらか。

値上げをして、それでも来てくれたら嬉しい。
値段が上がらないように定期的に来てくれても嬉しい。
予約もお店の無駄がなくなるようにお客さんが協力(当日予約のみ)してくれたら嬉しい。
「それでも前もって予約したい」と言う人は約束を破らないやろうからそれはそれでいい。

さあやってみよう。