あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

左寄り

昨日、実家にご飯があると呼ばれて食べに行った。
姪っ子の体育大会のビデオを見ながらおでんを食べた。

新聞がいつもと違うなと思っていたら「10月から新聞変えたよ」とオトン。
前は朝日、昨日のは読売。

なんで変えたのか聞いたら「朝日はあまりに左寄りすぎ」とのことやった。
いつも迷う。何回調べても左と右の違いをすぐ忘れる。
たぶん興味がないんやろう。

また調べようと思ったら、ちょうど今朝のテレビでポリティカルコンパスというのをやっていた。

インターネットで見ると、自分がどの位置か調べられるからやってみた。

ドラフト1版
こっちではリベラル左派やった。

ドラフト2版
でもこっちでは保守右派、ほとんど真ん中やった。


自分ではどっちかというと左かなと思うことが多いけど、左翼と一緒にされると何かイヤ。
あんまり偏ってないということかな。


その後、気になったのがそれぞれの新聞の発行部数。
ちょうどグラフになったのがあった。


全体的に減ってきているのは、インターネットなどを見れば済むという情報過多が影響しているのかな。
中でも朝日新聞の落ち込みが激しいのは、オトンと同じように偏った意見が面白くないから、かも。


師匠の知り合いの言葉らしい「飛行機が飛ぶには右翼も左翼も必要です」

和合、統合、中道目指して人の意見を聞くようにしよう。