今日、お店の3周年。
サラリーマン時代、どの仕事も2年続いたことはなかったのに。
前は青い鳥を探して転職しまくった。
青い鳥はいないとわかって我慢するようになって病気になった。
天職というものはあるんやろう。
自分のやりたいことならガマンもできるし頑張れる。
この職種に転向したのが6年前。
その頃は自分のお店を出すのが目標やった。
しかし、自分のお店を出してから次のやりたいことが出てこない。目標が見つからない。
そんな日々が続いていた。
だから逆にイヤなお客さんを考えてみた。
イヤなことは考えたらけっこうあった。
「お客さんだから」と思って我慢してたんやな。
・30分しか受けないお客さん。
・そういう人に限って終了後に「まだここが残っている」と言う。
・予約の時間に来ない。
・予約しても来ない。
・月に1回のメンテナンスを薦めてもほとんどの人は来ない。
1つ目と2つ目、30分しか受けずに文句を言う人。
これは俺が30分のコースを作っているんやから「受けたい」と言われれば提供するしかない。
最近、新規の人には「60分以上」をすすめてるけど、それでも「30分」と言われればしょうがない。
そういう人に限って終了後「まだ残っている」と言う。
「まだ残っている所」より「どれだけ改善したか」に目を向けてもらうように質問するけど文句が多い。
そしてそういう人はだいたい延長しない。
そしてもう来ない。
この不満を無くすには30分コースを無くすに限る。
3つ目、4つ目、予約を守らない人。
ほぼ毎週来てくれている人がいる。
この人、始めの予約通りに来たことはない。
予約してもほぼ毎回、時間の変更をする。接客中であってもその都度書き換えの手間が出る。
予約時間よりメチャメチャ早い時もあれば遅刻する時もある。
連絡なしに来なかったこともあった。理由は「忘れてた」
予約があるとその前後20分も予約を受け付けない。
つまり60分コースの予約なら合計100分無駄になる。
それを回避しようと思うと「当日予約のみ」にする。
当日なら忘れないやろうし、予定もある程度わかるから時間の大幅な変更は少ないやろう。
ここで恐いのは、「1週間以内に来る」ということを忘れてしまうこと。
予約しても忘れる人がいるのに予約しないと尚の事やろう。
これと5つ目の「月に1回のメンテナンスを薦めてもほとんどの人は来ない」の対策は値上げ。
イヤだと思ったことを回避するにはどうしたらいいか?
それを考えたら自分のしたいことが見えてきた。
続く