あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

公共放送

元々、

数年前からテレビ画面がたまに一瞬真っ暗になることがあった。
同じ頃から録画機の調子も悪かった。録画した物を見てるとき音声が出ないときがあった。
テレビと録画機が壊れたら次は買わないんじゃないかなとうっすら思っていた。

少し前のすごい台風の時、テレビアンテナが心配やった。
もし倒れて隣の家を傷付けたら弁償するの高くつくなと思っていた。
だいぶん前にお隣さんのアンテナがウチの屋根に倒れたことがあったから余計心配やった。

それと、最近面白いテレビが少ないと思っていた。
ユーチューブやニコニコ動画GYAO、アメーバテレビなど、インターネットで無料で見れる動画が増えたなと思っていた。

そんな中。



おととい、N○Kの受信料制度は「合憲」だと最高裁で判断された。
率直な感想は「払いたくない」

以前はたまに見てたけど、払うお金がなかったから払ってなかった。
最近は払いたくないから見ないようにしてる。

見てないものにお金を払いたくない。
今まではそれでなんとかごましてきた。

でも「合憲」と判決が出た。

しかもオマケ付き。
「N○Kが契約を拒む人を相手取って裁判を起こし、勝訴が確定すれば、テレビ設置時まで遡って支払い義務が生じるとした。」

今回の男性は約20万円の支払い。
ということは今後、払わないなら裁判が増えていくやろう。



今後の選択肢は2つ。
・受信料を払って今まで通りのテレビ生活を続ける。
・N○Kが契約の条件にしている内容を一切排除する。

一昨日、ニュースを見てそんなことを考えてから家に帰ったらビックリ。
丁度N○Kから「重要」と書かれた封書が来ていた。

内容は予想通り、放送受信契約のお願い。
1ヶ月1260円。1年契約だと13990円。

こういうことは仕事が早い。
内部の構造改革も早くしろっての。

2017年のN○K職員平均年収は1126万4657円らしい。
これを見るともっと払いたくなくなる。

でも払わないとテレビを見れなくなる。
それも腹が立つ。


だから発想の転換をしてみた。
1ヶ月1260円で見たい番組を見る。

今、毎週録画してるのは週に1本30分の健康番組。
それ以外に月に2~3本映画。
年に数本、特番のお笑い。これを月に1本としてみて。

ツタヤの新作1泊2日291円と旧作7泊8日108円を元に勝手に根付け。

30分番組4本×(仮に)100円=400円
映画2本×(仮に)300円=600円
お笑い1本×(仮に)300円=300円
合計1300円/月

N○Kに1260円払うんやけど、1300円分以上のコンテンツを見ていると思えば納得できそうやった。



でも、
では実際にお金を払ってその番組を見るか?レンタルするかと考えたらしないと思う。
無料で見れるから見てるだけやと思う。

実際、今は録画するだけして見てない番組がたまる一方。


ということは今後は見たい映画だけ見れるようにテレビとDVDデッキは残してテレビアンテナを撤去したらいいのではと考えた。

そこで工務店に電話で聞いてみた。
テレビアンテナを撤去・処分して配線を小奇麗に仕舞うのにいくらくらいかかります?

電話ではわからず、今度現場見てから値段がわかる。
でもまぁ2万円以上は確定やろう。

N○Kとの1年契約13990円と比べて何年で元が取れるか。



もしくは、今後は映画も諦めてテレビを処分するか。
で、家電量販店にテレビの処分代を聞いてみた。

37インチ、プラズマテレビパナソニックの場合。
店頭持込で3996円。
引き取りに来てもらったら+1080円。
合計5076円。

テレビアンテナを処分するよりは安く付くやろう。



これでいこうかと思ったけど、もう一度ちゃんとN○KのHPを見てみた。
すると、

N○Kの放送を受信できるテレビ(チューナー内蔵パソコン、ワンセグ対応端末などを含みます)を設置された方。

ワンセグも入ってる!
でもたしかワンセグは「設置」に当たらないと判決が出たのでは?とふと思い出した。

しかし、今年5月の水戸地裁は、支払う義務があるとする判決を下した。
俺が覚えていたのは、昨年8月さいたま地裁の裁判、ワンセグ携帯を所有しているだけでは、受信料を支払う義務はないとする判決。これやった。
「設置」と「携帯」という主張で裁判所の判断も割れている。

ということは、テレビアンテナを撤去しようが、テレビを捨てようがワンセグ機能付きのスマホを持っていたら支払う義務が生じる可能性があるということ。

自分のスマホを調べたらワンセグどころかフルセグが見れる。
使ったことないから知らんかったけど、法律的には「使ってない」は関係ない。
見れたらアカン。

ということはスマホも変えるか?
うーん面倒くさいし金かかる。

観念するか?