あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

エアコンの故障-5

9/13、管理会社としたやり取りをオーナーに連絡した。
すると「9/30の理事会の前に、店舗部会に話をしておいた方がいい」となって当日夜にゆっくり話をする時間を設けたそうな。
これが根回しというヤツやろう。


9/16、オーナーが「嘆願書を書いてくれ」と言ってきた。
オーナーが店舗部会長さんと話をしてそうなった。

俺が工事費を出すと仮定して、収入がこれくらいで工事費がこれくらい。
きついから家庭用を付けさせてくれ。


業務用エアコンの取替え工事だと53万円。
エアコンの配管が長く、もし配管が悪くて下手すりゃ80万円超。
それに比べて家庭用が付けれたら、高くても20万円以内に収まるやろう。

今後の電気代も変わってくる。
業務用には低圧200Vが必要。
大して使わなくても基本料金だけでそこそこする。
それを解約できたら言うこと無し。


「それが書けたらこの商店街の副会長に見せて」というので見せると、

副会長は「俺の収入は関係ない。図面を書いて、ココにこういう工事をしたいと明確に」と言われた。


その書類も少し書いて両方をオーナーに渡した。
オーナーは「始めに頼んだ方だけでいい」と言いながらも一応両方を持っていった。


9/30、理事会、10/1は日曜日、10/2月曜日は忙しいやろうから10/3にはどこからか連絡があるやろうと思ってたのに、夕方になっても連絡がなかった。
自分から管理会社に連絡すると「オーナーには連絡した」とのこと。

結果は条件付でOK。
条件は躯体に影響無いように、と防音・震動などの近隣対策とメンテナンスに関して。



10/4、見積もり依頼をした。
オーナーから二社に出すように言われていたから、一社は商店街の副会長さん推薦のH電工。
もう一社は近くの大手電機量販店、Kデンキ。


H電工さんは10/4電話してすぐに見に来てくれた。
ただ、「実際設置できるかどうかは後日別の者と一緒にくる」ということで名刺と理事会から出された条件のコピーを渡して「電話してから来てください」とお願いした。


Kデンキは見積もりを見に来てもらうのに時間指定が細かくできない。
午前中と言えば「9時から12時の間」で当日30分前に電話します。とのことやった。

向こうの都合と連休は避けたい俺との都合で10/10の午前になった。
しかも電話に出た人曰く「一般家庭用ばかりをしているので、あまり通常でないことはできるかどうか」


H電工はすぐ見に来てくれて「できるでしょう」と言って帰った。
Kデンキは以前にある程度説明してて「できるかどうかは見てみないと」とも言われてたし、融通が利かないことからこの時点ではH電工に傾いていた。



10/6、H電工が職人さんらしき人を連れて連絡なしに見に来た。
なぜ電話がなかったのかを聞いたら、どうやら名刺をなくしたらしい。

見た結果、職人さんが無理だと判断した。
だから一応業務用を取り替えたらいくらになるかの見積もりをお願いした。

そのことをオーナーに報告。

Kデンキはまだ見に来てないけどH電工は家庭用は無理と言っている。
Kデンキは電話で聞いた感じでは難しそう。

するとオーナー「前につけてるA歯科さんの工事業者を教えてもらったら?」
なるほど、その手があったか。

次の日10/7、管理会社に聞くもわからず。
A歯科の受付の人に事情を説明して調べてもらうようにお願いした。



H電工が見積もりを持ってきたのが10/10の夕方やったかな。
20万円ちょっと。

「あれ?業務用では?」と聞くと「業務用でもこの配管の長さに対応できる機種がないから家庭用で見積もりしました」

なんじゃそりゃと思って見積もりを見ると、理事会から言われた条件2つの項目が書いてなかった。
聞くと「それはこの中で見れますので大丈夫です」
もしかしたら項目が書かれた紙もなくして内容も忘れてたのかも。

工事で必要であろうBOXも項目がなく聞くと「それは鉄ですか?アルミですか?」
「雨対策でアルミの方がいいのでは」

金額内に含まれているという文言が欲しいのとアルミのBOXにはお金がかかるでしょうから追加で入れて見積もりの作り直しをお願いした。



10/10、Kデンキが見に来た。
結果、取り付け可能。

その日の夜に電話があった。
工事費込みで16万円ちょっと。

現場での工事に関する説明などを聞いてもこっちの方が信用できそうやった。



10/10、その後オーナーに連絡。

Kデンキの金額とH電工の現状を伝えると「もうKデンキでいきましょう」とのこと。
ただ、その後オーナーがまた「Kデンキの見積もりを持ってEディオンにも聞きに行く」と言ってきた。

10/11、Kデンキは妥当だからそれで決定。
16万ちょっとの端数をできれば切ってもらうのと、オーナーの会社が云々かんぬんだから自分にも少し負担して欲しい。
と言われて2万円出すことになった。

そして工事日が10/19に決定。



10/11、夜にオーナーが見にきた。
どこにつくのか、どういう工事になるのか、お金のやり取りなどを細かく話した。

10/12はお店が休みで周りのことをスッカリ忘れてた。

10/13、午前に商店街の副会長さんに「紹介してもらったH電工ではなくKデンキに決まりました」と報告したら、
「後々のことを考えると4万円の差は安いと思う」などなどH電工を推すことを言ってくるんやけど、そもそもできないと言われたからしょうがないし決定はオーナー。

それと「A歯科に何か言いに行った?」と言われて「H電工が無理だと言うので聞きに行きました」
「何かまずかったのか?」聞いたけど「そうでもない」とのこと。

その少し後にA歯科の先生から電話あり、ずっと連絡先を探してくれていたとのことやった。
副会長とH電工には言ったのに、A歯科に工事会社が決まったのを伝えるのを忘れていた。

すぐに横の果物屋さんでお菓子を買ってお詫びに行った。



エアコン一つでこんなに時間がかかるとは。。。

でも元々の契約は、設備関係は全て自分で何とかしないといけない。
それを考えると2万円でエアコンが新しくなり、しかも家庭用を付けられるから低圧も解約できて月々の電気代も安くなるはず。

結果オーライ。
あとは工事で何もないことを祈る。