あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

エアコンの故障-7

まさかエアコン関係の話が続くことになるとは。

工事が終わってすぐに、照明がチカチカしてたから電球が切れたんやと思って交換した。
その後気温が丁度いいおかげでほとんどエアコンをつけることはなかった。
11月に入ってから長い時間付けるようになって、照明がまだチカチカすることに気づいた。


この電球交換がひと手間。

まず、お店で売ってない。取り寄せになる。
取り寄せを待つのも車で取りに行くのも面倒やからネットで注文。
ネット配送は本当に助かる。2本で4000円ちょっとやったかな。

古くなった処分も困った。
2m近くある蛍光灯やから普通のゴミでは出せないらしい。
引き取り業者に電話しても産業廃棄物扱いになるから取り扱えないと言われ、
産業廃棄物を扱ってる所にかけると、2本でも1万円は超えると言われた。
何社かにかけたけどそのほとんどが独り言で「小さく割って燃えるゴミで」と教えてくれた。


このお店に来てすぐの頃、1回電球が切れたことがあった。
その時もネットで買って、自分が住む市のク○○○ランドに持っていった。

ク○○○ランドで処分してもらうためにはその市に住んでいて家で使っていること。
それが条件。

実際は隣の市のお店で使っているけど、砕いて燃えるゴミに出すよりはマシかと自分に言い聞かせて
「はい、家で使ってます」と持っていった。

ク○○○ランドで処分するには予約が必要。
置いておく場所がなく、なるべく早く処分したかったから仕事の日に予約した。

時間を合わせて店から実家に車を取りに行き、またお店に蛍光灯を取りに戻り、そこからク○○○ランドに捨てに行き、実家に車を返して、店に戻った。

手間はかかったけど、処分代2本で数十円。



こんな苦労をしたのに、蛍光灯のチカチカが直らなかった。
よくよく考えるとエアコンの工事をした直後からなり始め、エアコンを付けたときにチカチカする。

エアコン工事の時に何かあったか?
それがわかってからも少し様子をみたけど、エアコンの使用頻度が上がってきてチカチカの回数も増えてきた。
もうガマンできないと工事したところに見に来てもらった。

すると電圧降下が原因らしい。
工事前の調査では分電盤を見て足りると言っていたのに。

配線の分配を変えてくれたり、できることはしてもらったけど直らなかった。
後は照明器具を変えるしかないとのこと。


ついでに、換気扇のダクトも工事の時に加工してから震動と音が大きくなったのも見てもらった。
天井と換気扇の間に耐震ゴムを入れてくれたらしい。
それ以来震動はマシになった。


照明器具を変えて月々の電気代が更に安くなればいいか。