あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

エアコンの故障-3


9/12近くのケーズ電気に行ってきた。

窓用エアコンは既存のサッシに付ける物で、ガラスを切って桟を設けるような工事はしてない。
仮にできても窓用エアコンは4~6畳用。
お店は約12畳あるから足りない。

しかも窓用エアコンの6畳用は一般家庭6畳用の半分のパワー。
冷たい風が出る程度で部屋は冷えない。

オーナーが言ってた、氷を入れて使う扇風機も売ってた。
でも気化熱を使うから窓を開けておかないといけない。
それに部屋の温度の-1度程度の風が出るくらいなので部屋は冷えない。
扇風機の上位版程度らしい。

やっぱり家庭用は使えない。


ちなみに、
今、一般家庭用が付いていたとして一般家庭用14畳のエアコン(仮に12万円)を、付け替え工事すると、
消費税入れて、古いのを処分してプラス2万円くらい。
計14万円くらいでいけるとのこと。
(同じ階で配管も4mまでの標準の場合。)



これを聞いた後にオーナーから電話があった。
管理会社に聞いたら「同じ並びの別店舗が庇の上に付けている、と教えてくれた」と言ってきた。

それを管理人室に聞きに行くと「あれはやったあと問題になってまだOKは出てない」
「OKをもらうなら管理会社の担当者から管理組合に確認しないといけない」と言われた。

その管理会社の担当者がオーナーに教えたんやけど・・・。



店に帰る途中に商店街の副会長さんのお店に寄った。
この人、ちょいちょい論点がずれるから好きじゃないんやけど・・・。

色々話して埒が明かないから閉めようと、
「一番の問題はあそこに室外機を置いていいかなんです。そのOKは管理会社の担当者から管理組合に確認でいいんですね?」と言うと、
「仮に置くのがOKでも壁に穴を開けるのはアカンやろうね」
またずれた。

もう一回聞いて、「管理会社の担当者に連絡します」と言って帰った。


正式なルートを通して、壁に穴を開けることも伝えて、OKが出れば良し。
出なければ家庭用は無理、ということ。