あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

エアコンの故障-6

10/19
エアコン工事は無事に終わった。
思ってたより音が大きかったけど、どこからも苦情は出ずに終われた。

オーナーからのお金も、日付に変更はあったものの全て貰えた。


工事で変更が一点だけあった。
予定では室内機から出てくる水を真下に下ろし、タンクに入れて毎日捨てる予定にしてた。

けど工事に来てくれた人が「1日1回では済まないと思いますよ」と言って「今なら追加なしでしてあげますよ」と配水管の延長工事を提案してくれた。

室内の壁を伝って流し台まで引っ張る。
見た目にはいやらしいが、これで「いつかタンクから水が溢れるかも」という不安がなくなるからありがたかった。



今回も色んな人に助けてもらった。
色んな人のクセも見れた。

不動産屋さんの社長、さすが。
自分の話をちゃんと聞いてくれて、自分の希望が叶うような言い方で、オーナーの状態も配慮しながら、すぐ連絡を取ってくれた。

商店街の副会長、人の言うことほとんど聞かない。でも助けてくれる。

オーナー、無駄話嫌い。明瞭簡潔が好き。
目的達成のために色んな可能性を考えてくれて思いついたらすぐ実行。そのため少しセッカチ。

管理人さん達、たらればを言わない。責任に関わることを言わない。
紙、上司、会社に従う。
ルールを徹底して守る。安心できる反面、融通が利かない。

管理会社の担当さん、さすが大手。この人が一番仕事できそう。

となりの果物屋さん、いつも優しい。

そして俺。
今回も周りに甘えるだけ甘えた。


不動産屋さんの社長と管理会社の担当さんは難しい案件や人と数多く接してきた結果の対応力やろう。
オーナーは利益を生むこと、損にならないようにすることしか考えない。
商店街の副会長は技術職人さんだから、果物屋さんは直接お客さんと接してきたから。
管理人さん達は自分の責任の範囲内の仕事をちゃんとしようとする人達。


今回色んな人と接して「ああこの人仕事ができるな」と思ったのは、

まずはやはり、相手が何を望んでいるのかをちゃんと聞くこと。
そして問題解決策を考えて、すぐに実行に移す行動力。
できることとできないことを明確に伝えることも大切。


一番明確に出たのが、家庭用エアコンの見積もりに来た2社。
1社はすぐに「できない」といい、もう1社はなんとかできる方法を探して実際にできた。

なんとかしようとするその姿勢が嬉しかった。