あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

メモ

最近「メモ」に関する話をよく見る。

・感情をメモする。
・絵でメモする。
・左側に事実を書いて右側に自分の感想と行動を書く。
など。

それぞれで共通するのが「見直す」という作業。
つまり自分を客観的に見るということだと思う。

「その時の出来事なり自分の感情」を見直して「もっとよくするには」と考える。
これを繰り返すことを反省というんやろう。

反:繰り返す。何回もする。
省:自己の内心をよくみる。かえりみる。



俺はこれをブログでしている。

気になったことをスマホからパソコンにメールを送る。
パソコンでメールを開きコピペして文章を作ったり、パソコンでさらに調べたりしてブログ記事を完成させる。

記事を完成させるのはパソコンが楽。
だから俺はスマホのメールをメモ代わりに使う。

でも最近、ほんとに漢字が書けない。
前からやけど・・・。

だから手書きの方がいいかな、なんて思う。
でも、メモ帳とペンを持ち歩くのが面倒。



大切なのは、自分を客観的に見ること。

それは瞑想と共通する。
しかし、瞑想は少し難しい。
同じことを繰り返し考えてしまったり、ついさっき思いついたことを忘れたりする。
だから「その時」にやった感はあるけど、「これから」に活かしにくいのかも。

その点、メモは目で見れる。
後からじっくり見直せる。


少し前にマインドフルネスが流行った。
それからもわかるように「ボーっとする時間」といった意味でも瞑想にはいい面がある。

しかし、「思考の整理」や「自分を客観的に見る」といった点では、瞑想よりメモの方が簡単かも。