あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

一声

3/18
一人の人にメールを送った。
昼に1件、昼とは違う用事を2時間頃に1件、2時のメールに対する変更を夕方に1件。
そのいずれにも、当日中に返事がなかった。

3/19
「昨日はスマホを持って行くのを忘れてた」と返事がなかった理由と共に返事がきた。
理由がわかって安心したのと、理由を書いてくれたことが少し嬉しかった。



先月の会報に「協会のメーリングリストに登録する人は連絡してください」と書いてあった。
それ以前からその話があるのは知っていたけど、会報に載ってるのを見ても反応しなかった。

理由は支部長にイライラしてたのもあってちょっとすねてたんやと思う。
これはきっかけ。

メーリングリストについてよく考えてみた。
メーリングリストで送られてくる内容は緊急の物、だけのはず。
例えば「会報に載ってた住所が間違ってた」とか。

緊急の連絡を貰えない状態をイメージしてみた。
会報を見て会場に行く。
情報が間違っていて、実際は違う会場だということを当日その場で知る。
間に合うならその時移動する。
又は、「こんな日もあるさ」とその日はそこら辺をブラブラして帰る。
これはこれでいいと思った。

逆にリストに登録した時のこともイメージしてみた。
「これ会報でよくないか?」という内容まで送られてくるのを想像して鬱陶しくなった。

つまり、登録するメリットより、デメリットの方が大きいと判断した。
しかし支部長から「登録しますか?」とわざわざ聞いて来てくれた。

自分からお願いするほど「いる」訳ではないが、それを断るほど「いらない」訳でもない。
それに、聞かれたことが少し嬉しくて登録をお願いした。



お店のお客さんでもそうやろう。
その一声いるか?
と、自分が思うような内容でも、聞いてくれてよかったと思う人がいるかも知れない。

その一声がきっかけで別の会話が始まるかも知れない。


こんな感じのことも何回か書いたと思う。
これを反省と言う。
何回も書いて自分に言い聞かす。
それで自分を確立していく。
なりたい自分になっていく。