あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

完璧より完了

前にどこかで見た「完璧より完了」でいい案が浮かんだ。

師匠に整体を教えてもらっている時、多くの人がすぐに「わかりません」と聞iいてくる
特に実技に関して。

押す場所、方向、強さなど、見てるはずなのに「わかりません」と聞く。
それは理解度が100%ではないから聞くんやろう。

「だいたいわかる」
「なんとなくわかる」

それでスタートしたくない。
でも師匠には聞きにくいようで俺に聞いてくる。

それに対して俺は「今、師匠が言ったやん」とか「考えろや」とか思ってイラっとする。
こんな時、「聞いてなかったん?」と言いたいけど我慢して教えてる。

でもこれは甘やかし。
甘えてるから同じ時期から始めた人でもまだ聞いてくるんやろう。

これからは「あっている気がする」と「違う気がする」を目標にしてもらおうかと思う。
この二つを繰り返すと感覚が研ぎ澄まされていく。

つまり、まず「教えて」ではなく、まず「やってみる」これが大切。