あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

自転車置き場

昨日初めて自転車委員会に参加してきて、自分が言おうと思った事は言えた。

俺の一番の希望「自転車置き場を決める(増設)」これは、反対している人がいて、その人と話が進んでいないから止まっているとのこと。
その人との面談日時の調整すらできていない。

前回の委員会が1年くらい前らしい。
「この間、何をしていたんだ」と言いたくなるが、これが多くの人の意見をまとめる難しさなんやろう。


俺が「した方がいい」と思った案は、だいぶん前から検討している。
その難しくなった理由が法律。

過去にさかのぼることはできないから、後から決めるのに反対意見の人がいると苦労する。
マナーがよければルールはなくてもいいと思うけど・・・。

これは想定内。



だから「せめて出入り口を確保する」この案を現状の説明と共にした。
ひどい状態の写真を撮っておいてよかった。

結局俺がしたかった「コーンを動かす」ということについては、「する」とも「しない」とも「検討する」とも返事はもらえなかったけど、自転車の置き方がひどくなる一番の原因ともいえる「ひどい置き方をするバイク」これには「対処する」という返事を貰えた。

でも「迷惑やから置かないで」的な紙をゴムで付ける。くらいらしい。

「置いてはいけない場所」ではない。
だからこれすら効力があるかはわからない。

でも、これが今できることなんやろう。



ただ、「精一杯」とは感じられなかった。
その一つが「コーンの移動」に関する返事がない。

それと次の委員会、担当者の都合で「4月は最終週しか無理」と言ってはいたが、結局決まったのが6月開催。
それまで話は一切進まない。

それに、反対意見の人との面談に関しても何も進展がなかった。
ということは3か月後の次回も「反対意見の人との面談ができていない」という返事が聞けることやろう。

つまり今で散々やってきて「すぐやろう」という気力は失せているのかも。



俺は店舗を賃貸で借りている。
いつ閉店して出ていくかも知れない。
それに途中参加。
それらがあるから何に関しても、強く言えない。

他の参加者は入居者。
つまりマンションを購入した人たち。
あとはこの人たちに任せるしかない。



それと失敗をしてしまった。

何か前、自分のバイクに「ここには止めないで」という札を貼られた。
だから管理人室に行って「俺は店舗関係者やからナンバープレートを覚えて札は貼らないで」とお願いした。

すると「それはできない。希望があるなら紙に書いてこのポストに入れて」
「なんとも役所仕事」と腹は立ったがしょうがない。
この時確か「店舗関係者用の置き場所を作って欲しい」と書いたかも知れない。

この少し後に、商店街で「それとわかるシールを作る」という話が出た。
だから「俺はそれでいい」と思っていた。

ここで話が混ざったのかも。

昨日委員会の始めの時に担当者から「以前、店舗用の置き場所を作って欲しいと言ってましたよね?」と言われ、何を意固地になったのか「シールを作って欲しいと言ったけど、置き場所が欲しいとは言ってません」と言ってしまった。

俺の頭には昨日言うつもりやった「コーンの移動」しか頭になく、数年前に言った自分の言葉を忘れていた。
それを後になって思い出した。

何事も突っぱねるのはよくないね。