あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ひげそり

お店のオープン時、師匠が「プロは髭を永久脱毛する。それくらい身だしなみが大切」と言っていた。
それを数日前、髭剃りしてる時に思い出した。

その時はお金がなくてしなかった。
今はお金はあるけど、いざするとなると怖くて実行できない。
俺のお肌は弱いから荒れたらイヤやな、という思いが先行する。

そして昨日、ネットを見てる時にシェーバーの広告が出てきた。
商品を検索したらしばらくの間、出てくることがあるけど、今回は検索してないのに出てきた。

それぞれ、特に気にしてなかったけど、今朝シェーバーが壊れた。
思い返せばあの二つが前兆というか、お知らせだったのかもと思った。


「万が一」と思い、残していたT字のカミソリがあってよかった。
肌がヒリヒリしたけど、なんとか髭剃りはできた。

このままT字のカミソリにしようか。
その方が安いし。

と思ってネットでそれぞれの利点を見てみた。
すると、

肌に優しい     
回転式シェーバー>往復式シェーバー>カミソリ

深剃り
回転式シェーバー<往復式シェーバー<カミソリ

こんな表が出てきた。

今まで使ってたのは回転式シェーバー。
今朝久しぶりにカミソリを使ってヒリヒリしたのと、少し血が出たのを思い出した。

それで決定。深剃りより肌優先。

ということでフィリップス 電気シェーバー S7561を合計16,159円で購入。

今回潰れたのがフィリップスの確か5000円台の物。
1年持ったかな?

その前がフィリップスで確か2万円くらいした。
これはたぶん3年以上もったと思う。

その前がパナソニックの往復式シェーバーで2年くらい使ったのかな。

その前が長いことT字のカミソリやったように思う。

今回のがどれくらいもつか。



3/14追記
昨日の14時頃にネットで注文したのが今朝の9時20分頃に届いた。

発送元は千葉県。
クロネコさんに聞いたら「夕方までに注文したらだいたい翌日には届く」とのこと。
なんとも早い。


ついでに別件。
本を本屋で予約した。
「もしかしたら俺の予約をきっかけに本屋に置いてくれるかも知れない」なんて希望を持ってのことやった。
元の発売日は3/26。
それが3/11に変更になったので、その時本屋に聞いたら「3/11発売でも3/11に出版元が出して本屋にはその1週間後に届くこともある」と言っていた。

ア〇ゾンで買った人はもう届いてるらしい。

「早い」「便利」に流れていくのは世の常か。