あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

パソコン

今朝、またパソコンの動作がかなり重くなった。
タスクマネージャーで確認すると、またディスクの稼働率が高くなっていた。

以前教えてもらった方法で確認した。

「ウインドウズボタン」と「R」を同時に押す。
「msconfig」と入力すると「システム構成」が出てくる。

その中のタブ「スタートアップ」を押す。
「タスクマネージャーを開く」をクリック。
Windows Defender notification icon」以外を無効にする。これがウイルス対策になるからこれは有効のまま。


Windows Defender notification icon」以外、一つだけ「有効」になっていたからそれを「無効」にした。
けどまだ重いまま。

内訳を詳しく見ていると「Windows Modules Installer Worker」というものが動いてディスクの稼働率が高くなっているのがわかった。
それとたまに「Windows Update」も動いてCPUを20%~30%ほど使っていた。
Windows Modules Installer Worker」をネットで見ると「Windows Update」に関係するものらしい。

それらが落ち着き、その後2回再起動した。

最近はスマホの調子もよくない。
だから同時にスマホも立ち上げなおした。

けど変わらず。
そこでまたマウスコンピューターに電話した。

・以前教えてもらった方法で「Windows Defender」以外は無効にした。
・落ち着く時もあるけど、ネットに繋がると重くなる。
スマホテザリングでネットしてるけどそれが影響あるか?

などを説明していくと、「スマホテザリングは影響ないでしょう」
Windows Update」は落ち着いてもその後バックで色々動いていてその時は重くなる。
という説明をしてくれた。

ということは、ネットに繋がった時「Windows Update」関係のダウンロードがあって、その後バックで色々してるから重くなったってこと?
と聞くと「その可能性が高い」となった。

なので「様子を見ます」と切った。
少しするとパソコンの調子が戻ったので仮説はあっていたみたい。

教訓。
タスクマネージャーでUpdateが動いてるのがわかったら、パソコンはしばらくそっとしておく。