あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

店の周辺で一番多いのは理・美容室。ザックリ数えて9。
次が歯医者。ザックリ数えて7。
次が接骨院。ザックリ数えて6。
次がパン屋、ザックリ数えて5。
次がドラッグストアー、コンビニと塾で4。
次が喫茶店、整体屋で3件。

一般の人は接骨院と整体の区別がつかない。
だから足して9件。
「最近、当店のようなお店が多い」と思われてもしょうがない。

今回は2位の「歯医者」と「歯」について。



店の近くに歯医者がある。
当店のお客さんに聞くと、そこは3か月に1回ハガキが送られてくるらしい。
「そろそろ定期健診の時期ですよ」
それを見て予約するらしい。

この前来た別のお客さん。
少し前まで大阪に住んでたらしい。
その時行ってた歯医者も3か月に1回定期健診するらしいが、帰る時に次回、3か月後の予約をするらしい。
で、状態のチェックと歯垢があれば取ってもらう。


・歯は一生物だから大切に。
・定期的にプロにお任せ。
顧客心理をつかんで上手く集客に繋げた方法やろう。

それを言うなら「体の方がもっと大切なのに」と思う。
俺は1か月に1回を勧めてるから嫌がるのかな?
俺も3か月に1回を勧めるようにしたらもっとメンテナンスでの利用が増えるのかな?
なんて考えるけど、これらはやはりハウツー。



ハガキは書くのも送るのも管理するのも手間。
人を雇ってその人にしてもらえば、ハガキを送ることによって来てくれる人は増えるかも。

事前予約は変更やキャンセルに対応するのが手間。

これは俺の被害妄想かも知れないが、多くの人の優先順位が、

歯医者の予約>用事>整体の予約

こんな気がする。

つまり、「歯医者の予約があるから」と言って用事を断るが、
整体の予約は「用事があるから」と言って断られる。

どちらにしても面倒くさいからしない。


自分は来てくれた人を「なるべく短時間」で「多くの結果を出せる」ように精進することに時間を使った方がいいと思いなおした。



最近の歯磨きは歯ぐきを軽くブラッシングするだけの方がいいらしい。

歯を強くこするのは、歯を削ることになるからよくないとのこと。
特に酸蝕症の人の食後すぐは削れやすいのだとか。


だからベストな歯磨きは、食後すぐは口内が酸化してるから水で口の中をゆすぐくらいにして、30分ほどしてから歯ぐきを軽くブラッシング。
これがよさそう。

歯磨き粉はフッ素入りがいいと言われている。
でも逆にフッ素入りはよくないとも言われている。
どちらを信じるかはその人次第やけど、俺は数年前にフッ素が入っていないものを探してネットで定期購入していた。

でも昨日その歯みがき粉をやめてみた。


一番大切なのはプラークコントロールとのこと。
これはブラッシングだけでいい。
特に歯周ポケット周辺をしっかりすればこの問題は解決する。

問題は、コーヒーや紅茶による歯の着色(ステイン)汚れ。
確かこれは数年前、歯磨き粉を一切やめたとき、数日すると茶色くなってきた。
でも、今の歯磨き粉を付けるとすぐに白くなった。

ということは、毎日使わなくても茶色くなったら使えばいいのでは。
そう考えて休止してみた。



まとめ

虫歯にならないために、食後すぐ水でゆすぐ。
30分くらいしたら歯ぐきを軽めの力で少し長めにブラッシング。
歯が茶色くなってきたら、フッ素の入っていない歯磨き粉を使う。

これを昨日(3/20)の夜からスタート。