あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

見返し

【体重】
ここ最近はずっと67キロ代。
2回ほど68キロを突破したけど、注意すると67.0まで落とせる。

やはり、多めに食べても66キロ代になるのは、どこかに異常がある証拠。
自分の日常を知っておくことは大切。


【メモ帳】
予想通り、もう使わなくなった。
3/17~3/21の5日間で終わった。
欲しい形の手帳がなかったから小さめの安いノートにしてよかった。
このノートならいつか使える。

理由は、やっぱり持ち歩くのが面倒くさい。

それとアウトプットの最後がパソコンやから。
ノートだと、ノートに書いて、それを見て改めてパソコンで入力しないといけないが、
メールなら、メールで書いた単語なり文章をそのままパソコンで使えるから便利。

それにノートは見直す習慣がない。身に付く前にやめちゃった。
メールだとパソコンは必ず見る。

それに手書きだと漢字でつまる、つまづく。
それを思い出す、又は調べるのに時間がかかる。リズムが狂う。
メールならその辺を気にせず「メモ」だけに時間を使える。


【アプリ】
「一応」という気持ちで入れていたアプリはほとんど消した。
必要最低限にできた。


【英語の勉強】
アプリでしてたけど、これも消した。
英語を勉強する目標がなかったのが原因。
仮にしゃべれるようになっても、しゃべる機会がない。
海外旅行の予定もないし、仮に行くとしても今はいい翻訳の機械がある。
仕事で海外展開するとしたら今の内から勉強しておいた方がいい。
なんて「万が一」も考えるけど、そうなったら、通訳さんにお願いした方が間違いがなくていい。
使う機会のない勉強をするより、他のこと。でやめた。


【ゲーム】
止めた。
以前やっていたゲームのユーチューブを見るのだけまた復活してしまったけど、1日20分前後。
これはなかなか止めれない。
やっぱりゲームは好きみたい。


【自転車】
買ってからほぼ、週に1回は自転車で通っている。
天候や買い物等を考えると週2回は難しい。
でも温かくなってきたから少し増やそうかな。


【パソコン】
たまに画面が一瞬暗くなる。
でも問題ないから何もしてない。


【瞑想】
去年の10/19から毎日続いてる。
最近はする時間も増やした。


【体操】
続いてる。


【勉強】
続けてる。


【ブログ】
続いてる。


【歯みがき粉】
3/20の夜から歯みがき粉を使わないようにしてみた。

すると3/23の夜、歯の表面のザラザラと黄色くなってきたのが気になった。
だから3/23の夜と3/24の朝、歯みがき粉を使った。

3日経てば歯が気になった。
一度気になると1回では取りきれなかった。
ということで、1日1回は歯みがき粉を使った方がよさそう。



漢字がわからない時、子どもの頃は辞書を使って調べるしかなかった。
今はパソコンにしろ、スマホにしろ変換すれば済む。

前回、歯みがき粉を最後に使ったのは何日だったか?
調べたのはブログ。

歯みがき粉がない状態で、今の食生活をすると歯がすぐに黄色くなる。
黄色くなってもすぐに歯みがき粉で元に戻る。

いずれも科学の力。



俺は田舎暮らしに憧れる。
電気やガス、スーパーに頼らず完全に自給自足の生活をしてみたい。
でも、大変なのがわかってるからできない。
でも、いきすぎた科学信仰を少し否定している。
でも、便利な物は便利と使ってる。


師匠が設定しているFacebookのバックの写真。
以前は一輪の花やった。

それを30階くらいかな?の室内から見えるビル群の夜景に変えた。
それ見て建築物、電気、車など、人間が積み上げてきた科学の素晴しさを感じた。


師匠が写真を「自然」から「現代的な物」に変えただけで「科学を素晴らしい」と感じる。
我ながら「調子いいなぁ」と思った。

過去があるから今がある。
過去よりこれからをよくするために振り返りは必要だと思った。

見返してみて、「すること」とそれをするために「しないこと」を決めるのは大切だと感じた。