あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

解約

覚えている間に書いてしまおう。

 

ドラマとアニメが終わることをきっかけにテレビを捨てようと思った。
テレビ自体の寿命が近いこともあった。

 

そうなるとN〇Kの受信料が気になる。
調べると去年は4月26日に引き落とされていた。

 

それまでに手続きを完了しなくては。
そう思ってすぐにネットで調べた。
すると電話でいけるらしい。


電話したら例によって例のごとく自動音声。
しかも「解約」の項目が出てこない。
「その他」とかを選んでいったら「混んでいます」のアナウンス。

 

今日(3/24)朝9時頃電話した。
待っても繋がらないから10時過ぎに電話し直した。
すると少し待って繋がった。

 

オペレーターに「解約」を伝えるとその人が案内してくれた。
そこからはすごく丁寧。
テキパキと話は進むが事務的でなく、嫌味なども一切なかった。

 

向こうが書類を送ってこちらに着くのがたぶん3/29。
こちらが書いて送り返して向こうに4/9までに着けば3月分までとして処理できるから引き落としはされない。
とのことやった。
それなら間に合う。

 

予想したより全然簡単に解約できた。

 

・・・・・・・

 

固定電話はソフトバンクの「おうちのでんわ」。

 

ソフトバンクの解約は、自動案内の時点で「解約」の項目があった。
電話したのは13時過ぎ。
繋がるまで少し待ったけど、繋がってからはこちらもスムーズ。

 

解約するのに事務手数料が1,100円やったかな。

それと電話から接続するための機器をローンで買っていた。
その残りを「来年の何月かまで毎月400円ちょいを払い続ける必要がある」と言われた。
面倒だから「一括で」と言うと7,000円ちょっととのこと。


これで来月には全て方が付く。