あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

腰痛の前兆

2/19

かなり久しぶりに整体の勉強仲間とほぐし合いをした。

この人も整体師で話を聞くと最近忙しいらしく、体操はあまりしてないらしい。

ということで邪気をかなりためていた。

 

先に自分が整体をしてもらい、交代で自分がしてあげた。

だから邪気を抜いてもらった後にもらった感じ。

 

その時はあまり気づかなかったけど、この時大量にもらっていたんやな。

 

・・・・・・・

 

今、バイトは水曜と金曜だけ。

ほぐし合いの後の水曜日は天皇誕生日で祝日やから休みやった。

 

だから2/25(金)に行った。

すると、なんてことない作業中、左の坐骨神経が痛くなってきた。

姿勢を変えるとマシになったけど、その時の痛みも数日かかった。

どうやら最近骨盤周辺が歪みやすくなっている。

 

その12日後、3/8に腰痛。

関係なくはないと思う。

 

・・・・・・・

 

今回は、痛みに関係がありそうな所をほぐしてもすぐに戻った。

しかし、寝た後、邪気が抜けてその後体を動かすと少しずつ改善しているのが実感できた。

だから邪気抜き→筋肉ほぐしが正解やった。

 

でもまだ完全じゃない。

となると他力が必要になる。

 


師匠に整体してもらうまで体がもつか?

あさって講義があるから治したい。

今日(3/10)はバイトは休みやけど、明日はバイトと整体の予約が入っている。

ということは整体を受けるなら今日しかない。

先生のところに行こうか。でも7,000円は高い。

 

となって思い出したのが家の近所の鍼灸院。

確か1部位1千円台、2部位2千円台、全身3千円台やったと思う。

 

数年前に数回通ってけっこうよかった。

でも今は亡き先生の方がよかったから結局先生の方に受けに行ってたと思う。

 

全身してもらって4千円いかないとなると安くていい。

鍼灸は置き鍼、お灸どちらにしても放置する時間があるから、同時に数人見れる。

だから値段が少し安くてもいける。

受け手としては有難い。

 

この値段を思い出して考えた。

値上げするのはいいけどやはり高いかな?