あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

人の気持ち

人の気持ちや考え方はわからない。

なんとなくわかる人もいるけど露のトップの人のはわからなかった。

 

そう思っていたら2022年3月6日 読売新聞 あすへの考 に載っていた。

これを読んでようやくわかった気がした。

 

・・・・・・・

露文学者 アンドレイ・ゾリン氏

 

ソ連解体=ロシア分割。「同胞」との再統一を使命と任じている

 

氏は「神話」に囚われている。

<中略>

ロシアには二つ神話があります。一つは、屈辱的配属の後に、強力な偽政者が出現し、民族を導き、旧敵に大勝して雪辱を果たすという、国家再生の神話です。

<中略>

もう一つの神話はロシア人とウクライナ人とベラルーシ人を皆「ロシア人」とする同胞神話です。

・・・・・・・

 

一つ目は、昔負けた戦争を「負けたまま終われるか」と思い、二つ目は「ソ連への未練」か。

これが原動力となっていると考えるとようやく理解できた。

 

でも力による侵攻は許されない。