あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

体重

膵臓が弱っていると思った原因、
それは体重減少。

 

2020年の7月下旬にお店を閉店した。
体重が減りだした、と実感したのはその後からやった。

体重はスケジュール帳に書き残しているけどブログにも残していた。


2020-09-14

tiku100year.hatenablog.com

前回67キロを超えたのは8/30の67.0
でもその前日は66.2で翌日は66.0
その前が8/22の67.0
でもその前日は65.8、翌日は66.6やったけどその後65.8まで落ちた
その前が7/22、7/20、7/11、7/9の67.0
それ以外はほとんど66キロ代でたまに65キロ代

 

・・・・・・・

 

2021-03-09

tiku100year.hatenablog.com

最近、体調は悪くないけど体重が増えない。
見返してみると、今年の1月67.0キロが2回あったけどそれ以外はほとんど66キロ代。
1月下旬から65キロ代に変わった。
2月に入ると64キロ代になった。
65.0キロになることもあったけどほぼ64キロ代。
3月に入ると63.6キロが2回あった。
それ以外は64キロ代。
体重はどんどん減っているのに体調は悪くない。

 

・・・・・・・

 

気になって調べると「代」は年齢だけみたい。
体重は「台」やな。


2020年の7月までは67キロ台が多かった。
8月になって66キロ台が多くなった。
9月になるとたまに65キロ台になるようになった。

 

2021年の1月には65キロ台が多かったみたい。
2月は64キロ台。
3月にはたまに63キロ台も出てきた。
4月はほぼ63キロ台。
5月になると62キロ台が出てきた。
6月後半は62キロ台が多くなった。
7月は62キロ台と63キロ台、半々。
それが続いて10月には61キロ台が出てきた。
11月も似た感じで、
12月には60キロ台が3回。

 

2022年
1月は62キロ台。
2月たまに63キロ台もあったけど、何回か61キロ台もあった。
3月も2月同様、61キロ台から63キロ台で62キロ台が一番多い。


・・・・・・・

 

体重減少の原因はこれ。

 

www.club-dm.jp糖尿病が進行してインスリン分泌が枯渇すると、高血糖が続くことに加え、糖やアミノ酸を十分に取り込むことができなくなるため、不足したエネルギーを筋肉や脂肪を分解して補うようになります。そのため、食事や運動などの量が変わっていないのに、体重が減少することがあります。

 

これがあったから余計食べ物に気を使うようにしていたけど、消化器官に異常が出たということはまだ足りないということかな。

 

そう思って、胃のためを思った食材を考えたらキャベツが思い浮かんだ。

 

次に膵臓にいい食べ物を探すと、

 

addon.lifeさまざまな臨床的および観察的研究により、全粒粉、ブロッコリーなどのアブラナ科野菜、カリフラワー、キャベツ、ケール、ほうれん草などの食品が示唆されています。 オメガ3脂肪酸、クルクミン、ビタミンC、オレイン酸、食物繊維、マグネシウムごぼう抽出物が豊富な食品は、膵臓がんとの闘い、その症状の緩和、または治療のサポートに役立つ可能性があります。

 

少し前になぜか急に買ったブロッコリーが出てきた。
しかもキャベツも。

 

ということは、夜の味噌汁に入れる「その他」の部分は、きのこ類もいいけど、キャベツとブロッコリーが良さそう。

 

・・・・・・・

 

それともっと大切なのが唾液。

 

www.meiji.co.jp

消化
唾液中に含まれる消化酵素アミラーゼは、デンプンと反応して麦芽糖へ分解します。咀嚼によって食べ物と混ざり、消化を助けています。


ということで、食べ物も選ぶ必要があるけど、よく噛んで食べるという食べ方も大切。