あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

出来事

ここ最近ブログが続いているのは、お店のブログに自分のパニック障がいが寛解に至った経緯を書こうと思って自分の年表を作ったのと、また換気扇がきっかけ。

それと、事の断捨離が進んだ結果。

 

以前、仕事だけの経歴は自分用で作っていた。
転職歴が多かったけど、自分のお店を出して落ち着いた。
それをまとめておこうと思って仕事と資格の経歴書は書いていた。

 

そこに病歴を足したのを作ろうと思ったら、2005年12月から2008年4月の間がごっそり抜けていた。

昔のホームページに紐付けた日記を書いていたのが2005年6月19日から2005年11月22日まで。
そしてヤフーブログが2008年5月18日から2019年7月まで。
2019年8月から現在まで、はてなブログ

 

この抜けているところの自分の状態がよく思い出せなかった。

仕事もちゃんとしていたし、彼女がいた。

体調は悪い時期のはずやけどそこそこ幸せやったのかなと思う。


それと、換気扇が壊れた時に家のリフォームした時期を確認しようとしたら、はっきり特定できなかった。

確か2007年1月から3月だったはず。

 

「自分の病歴の確認」と「リフォーム」の確認をした時に、2005年11月から2008年5月の間のことを思い出せなかった、ブログで見れなかったことがあって「書き残した方がいい」と思うようになった。

 

それがあったから自分の過去を振り返れるよう「出来事」はなるべく書くようにする。

 

これを書いて思った。

換気扇が壊れたおかげで出張整体をするのにいいサイトを見つけて、ブログを再開する気力が沸いた。

しかも換気扇の異音はもうほぼしないくらいまで直った。

出来事に幸不幸はない。

人間万事塞翁が馬やな。

 

この「書く時間」を作るには他の時間を削る必要がある。

それが事の断捨離。

・・・・・・・

師匠

やっていいこと
やってはいけないこと
やった方がいいこと
やらない方がいいこと
この4つを明確に意識していく

 

特に今年は自分の強みだけに集中していく。自分がやるべきことだけに集中していく方がいい。

・・・・・・・

だから、やらない方がいいことをやめて、やった方がいいことをするようにしていく。