あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

3月でやめること

3月でやめること

1、バイト
2、ゲーム、Sky 星を紡ぐ子どもたち
3、テレビ
4、夜ご飯に白米と納豆、もしかしたら夜ご飯全部
5、固定電話


・・・・・・・

 

今日、市役所にフードドライブを持って行った。
フードドライブとは食べ物の寄付のこと。

確か去年、コーヒーと紅茶をよく飲んでいた時に砂糖の代わりにハチミツを入れていた。
ある時から急に「入れないで飲もう」と思ってやめた。

しかし俺は心配性なため、何でも残り少なくなると次のを買っておいてしまう。
ハチミツも例に漏れずで新しい物を買っていた。

それを使わず残しておいたのを今日持って行った。

以前は市役所の中やったけど、何階か忘れたから1階で聞いた。
すると駐車場とのこと。

「どういうこと?」と思いながらついて行くと、トラックで待っていた。
「なるほどそれで曜日ごとに場所を変えているのか」と納得。

ハチミツを渡すと「えっ本当は油なんですけど」と言ってビックリされた。
「あれ?フードドライブじゃないんですか?」と聞くと、「あっ勘違い」と言って受け取ってくれた。

どうやら油回収と一緒にしているらしく、反応から見てフードドライブの人はほとんど来ないみたい。
それでも渡せたのでよかった。

 

これを皮切りに今月から来月にかけて物と事の断捨離をしていく。

 

・・・・・・・

 

1、バイト

 

10/12から行き始めた今のバイトは明日(3/25)で終了。
これに関しては「バイト」としてまとめて別で書こうと思う。

 


2、ゲーム、Sky 星を紡ぐ子どもたち

 

去年の7月頃に始めたゲームも、今のシーズンが3/28(月)に終わるのと合わせてやめることにした。
まだ飽きずに面白いけど、毎日することは決まっていて、早く終わらせても毎日1時間半くらいかかる。
その時間を勉強にあてるためにきっぱりやめる。

 


3、テレビ

 

前にけっこう長くテレビを見なかった時があった。
ブログで調べると、2018年1/3に映画「君の名は」を見て、次につけたのが同年11月中旬。

 

この時、久しぶりにつけたきっかけは年末のダウンタウン「笑ってはいけない」を見るためと、音楽番組「題名のない音楽会」を見たかったから。と書いている。
そのついでに美術の番組をいくつか録画予約した。とあった。

 

年末のダウンタウン「笑ってはいけない」は去年はもうなかった。
もしあっても見なかったかも知れないくらい、最近は面白くなくなっていた。

 

題名のない音楽会」は今もかかさず録画を続けているけど、こちらもコロナの影響で小人数でする企画が多く、オーケストラでクラシックが聞きたい俺としては面白くない会が多い。

 

後、最近はドラマとアニメを見ていた。
でも見ていた2つとももうすぐ終わる。

このドラマとアニメが終わることをきっかけでテレビもやめようと思った。

 

心残りは進撃の巨人だけ。
でもこれも最近、ちょっと面白くなくなってきた。

 

心残りはあるけど、だいぶん前から音声と映像が途切れることがあった。
今のテレビはパナソニック VIERA TH-37PX500
発売日は2005年 5月、買ったのは確か2005年8月
17年前やからもう寿命やな。
よく頑張ってくれた。

 

それとN〇Kの受信料が4月に引き落とされるのも大きなきっかけの一つ。
この解約に関しては「解約」の記事で別に書こう。

 

テレビを捨てるとなるとテレビ台もいらなくなる。
テレビ台も捨てるなら置き場所に困るからゲーム機switchも売るか?

一瞬考えたけど、これだけは捨てきれない。
switchはパソコンのモニターでもできるから一応置いておく。

 


4、夜ご飯に白米と納豆、もしかしたら夜ご飯全部

 

前回、師匠に体をみてもらった時に、「夜ご飯をやめるか、食べてもほんの少し」と言ってもらってからそうするようにした。
これについては「体重」としてまた別で書こうと思う。

 


5、固定電話

 

お店のために残しておいた固定電話。
もうほとんど鳴ることがない。

 

ホームページに載せている番号も携帯にしたし、お客さんにも携帯にかけるようお願いしてまわったしで、かかってくることはほとんどなくなった。

 

後、必要なのはFAX。
これは年に数回、師匠の商品を買うのに必要やけど、FAXはコンビニから送れる。
年に数回のためだけに、毎月800円ちょっと払っていることになる。

 

しかも丁度いいことに、この記事を書いている時に、FAXが必要なことになった。
これで次回必要なのは3ヶ月後くらい。

 

ってことですぐさま解約の電話をした。
この解約に関しても「解約」の記事で別に書こう。