あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

値上げ

昨日、「くらしのマーケット」というサイトの「出張整体」に登録した。

同時に値上げをした。

 

本当は逆で値上げを決めていた時にサイトを見つけたんやけど、値段を決める際にサイトのことを考慮しながら決定したから、サイトの登録が先になった。

 

今までは40分4,000円、60分5,000円、以降15分毎に1,000円。

それを30分5,000円、60分7,000円、以降15分毎に1,000円にした。

 

【きっかけ】

お風呂の換気扇から異音がした。

外して潤滑油556をかけてみたけど直らない。

ネットで探すと「くらしのマーケット」に個人で修理に来てくれる人がいたから、サイトに登録して注文した。

 

注文した翌日、異音が収まったからいったんキャンセルした。

換気扇を外した時に「ダクトがつながっていないのか?」という疑問が生じたから、家をリフォームした工務店に見てもらおうと考えたのもあった。

 

そこでもし欠陥工事となると、オマケで換気扇を直してもらおうと考えた。

でも、見てもらった結果ダクトは正常。工事はちゃんとしてくれていた。

そんなこんなしている間に異音はほぼ収まった。

 

ここで考えた。

始めにサイトを通して来てくれる予定だった人は、材工込みで1万8千円ほど。

工務店にも一応聞くと材工込みで2万7千円ほどかかると言われた。

ネットで換気扇自体を探すと、5千円弱で売っていた。

たぶんやけど、作業自体は1時間もかからないはず。

ということは、仮に1時間かかったとしても、サイトを通して来てくれる人でも1時間1万1千円ほどの収入になる。

例えこれだけ払っても、あの異音が直るならありがたいと考えたやろう。

 

困ったことがあると、それくらいの値段を払ってでも感謝されるということ。

 

整体がこういった工事と違うのは、結果を約束できないこと。

これは大きい。

高いお金払って、「ほとんど変わりませんでした」という可能性がある。

だからあまり高すぎる設定はできない。

でも、痛みの改善や疲労回復は価値のある仕事だと思っている。

 

そんなこんなで、換気扇の異音が最後のきっかけとなり、値上げに踏み切り、同時に出張整体をするのにちょうどいいサイトを知ることができた。

 

【出張費】

お店に直接、出張を予約してもらうと、自分が住んでいる市内は出張費無料。

それ以外はプラス2,000円頂戴する。

 

サイトの方ではそういった細かい設定が難しそうやったから、全て込みの値段にした。

だから表示価格は60分9,000円。

 

サイトを通して売り上げがあると、サイト側に2割支払うことになる。

1万円以下の場合は一律2,000円。

それもあってサイトの表示価格は高くてしょうがない、として決めた。

 

【値引き】

値上げと同時に値引きも再開した。

お店に来てもらう人には、1週間以内だと2,000円引き。

だから60分が5,000円になる。

 

サイトも表示価格は60分9,000円やけど、ここからサイト側に2,000円支払い、出張費(交通費、駐車場代)を2,000円と考えると実質5,000円。

 

最低5,000円は頂戴したい、という俺の気持ちで価格を設定した。

大手のリラクゼーションは60分6,600円。

これよりはいい仕事をしているという自負があって、それよりは高くしたいという気持ちも大きかった。

 

・・・・・・・

 

【講習】

値上げをしたことによって、整体を教えに行ってるところとのバランスもとれる。

運営してくれている方に運営費を支払う分、向こうで整体を学ぶと値段は少し高い。

 

「それなら当店で受けた方がいい」と思われてしまうと、集客してくれている運営さんに悪い。

かといって自分のお店でも教えたい。

 

それなら、「店でも教えられるけど、向こうで受講してもらった方が、学ぶ仲間がいるし値段も安いですよ」と言った方が向こうを案内しやすいし、こちらも気兼ねなく営業できる。

 

【お得意様】

今までメンテナンスで毎週や毎月通ってくれている人たちはお値段据え置き。

それ以外、新規やたまーに来てくれる人たちは値上げする。

 

そうすると、奥さんは毎月来てるから元の値段やけど、ご主人がたまにだけ来るから値上げ、ということも出てくる。

 

けど、これはしょうがない。

「いつもご利用頂いているお得意様特価」ということにした。