あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

迷う値上げ

自分の腰痛がきっかけで鍼灸に行こうと考えた。

その行こうとしている鍼灸院の値段を思い出して、自分がしようとしている値上げが高いなぁと思うようになった。

 

そこで周りの値段を拾い出した。

師匠、約40分1万円。

先生、40分~50分7,000円。

勉強仲間、60分6,000円が二人。

くらしのマーケット、表示は60分8,000円(ということは整体師には6,000円)が多かった。

 

自分がしようとしているのは60分7,000円。

 

周りと比べてどうか?

いや、周りと比べる必要はない。

自分がしたいことをすればいい。

 

でも、お客さんは考慮する必要がある。

ただ、安いから来てくれるという訳でもない。

60分5,000円でも来なくなったから今がある。

 

ここで迷った。

60分5,000円で営業活動をちゃんとすれば来てくれるのでは?

元々は薄利多売で考えていた。

いや、技術が上がった。

それを認めてくれる人に全力を尽くした方がやりがいがある。

うーん迷う。

ここで閃いた。

迷うということはどっちでもいいということ。

 

そこで、どっちでもいいならどっちがいいか?を考えた。

すると「7,000円でも来てくれる人のために一生懸命する方がいい」と思った。

で、お客さんには1週間以内なら2,000円値引きという特典を付けた、と納得することにした。

 

たぶん6,000円にしたら周りと比較する自分が出てきそう。

「自分の方が技術は上だ」みたいな。

根拠なき自信やけど、その根拠は作っていけばいい。

 

だから値段を上げることに決めた。

 

・・・・・・・

 

自分の腰痛からお店を探したけど、この過程も気づきになった。

 

行こうと思った鍼灸は休みみたいで電話に出ない。

他の鍼灸に行ってみようとネットで探して電話したら、鍼灸接骨院で保険適用がメインのところみたい。

電話の後ろも騒がしく、最近流行りのよくある接骨院という感じがした。

自費治療なら予約が必要、でも保険適用なら予約なしで来店してください、とのこと。

これで行く気がしなくなった。

先生がいっぱいいる所は当たりハズレがある。

先生が一人のところでゆっくり受けたい。

 

そう思って他の整体を探した。

けどなんとなく行く気になれない。

だいたい60分5000円はする。

それなら先生のところで7,000円払った方が確実。

ということで電話したら今日と明日は出張で休み。

 

うーん。

色んな意味で痛い。

 

でも、やっぱり信頼できるところなら7,000円でもお願いしたいと思える。

「高いからなるべく行かないように自分でも頑張ろう」

そう思う、ということも自分にとってはメリット。

 

だから値上げしよう。