あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

腰痛の原因

3/8の朝に腰痛になった。

その時の痛みを10とすると今は1か2。

 

前回、3/10に記事を書いた時、痛みはまだ6か7くらい残っていた。

 

「週末までには何とかしたい」という思いがあったから記事を書いた後に、もう一か所、だいぶん前に行った整体屋さんに電話してみた。

そこは先生が一人の所で姿勢がよくなった記憶はあった。

すると女性が電話に出た。

受付の人らしい。

聞くとその日(木曜日)は午前中のみで、その日はもう予約でいっぱいとのことやった。

それなら、と「今日中に受けられるところを探している」と言って電話を切った。

 

「これは自分で何とかしろ」ということか。

そう思ってもう一度体を確認したら、胃の違和感を感じられた。

下向きに寝た状態で胃を押してみると少し痛い。

しばらく続けると内臓から音がして、何かが流れる感じもした。

それもしばらく続けたら腰痛は完全になくなった。

 

しかもこれは長く効いた。

少ししてまた痛みが出たけど、それが今の1か2程度。

 

これで今回の腰痛の原因が判明した。

 

・整体のほぐし合いで大量に邪気をもらった。

・バイトでよく使う右腕に疲れが溜まっていた。

・食べ過ぎによる胃の疲労

 

だから、邪気を抜いて、右腕周辺をほぐして、胃を押すと腰痛が改善した。

 

これらから対策を考えると、

・邪気対策は、体操、活発に暮らす、瞑想。

・バイトはもうじき終わるけど、やはりこれも日頃の体操。それと自分の体にもっと目を向ける。

・食べ過ぎには腹八分。