あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

プリンター

今日(3/8)プリンターを買った。

 

昨日、印刷しようと思ったら印字されなかった。
調べるとヘッドの異常の可能性があった。
修理代を見たら7,000円以上。
しかも日数がかかる。

 

これは買ったほうがいいのでは?
調べるとやはり1万円くらいで買えそう。

 

となるとこのプリンターは処分かぁ。
ということでいつ買ったか調べた。

 

エプソン PX-045A
発売日は2012年9月20日


ブログで見ると
2012-02-13「名刺・看板・場所・来店誘導」の記事にはもうプリンターを持っていそうなことを書いている。
買い替えた記憶はなかったけど、これを見ると、今の機種をこの時から使っているのはおかしい。
だからこれを見て「買い替えたかも」と思い始めた。
記憶って曖昧。

 

次にブログでプリンターが登場するのは2018-02-02。
この頃は自分のお店のためにプリンターをよく使っていた。
それが今の機種なのは覚えている。


いつからかがわからないけどけっこう長いこと使えたのはわかる。
お世話になりました。

 

処分すると決定した時に気になったのが処分の仕方と残ったインク。
今のプリンター用のインクを予備で買っていた。
箱を開けていなくて、レシートも置いておいたから返品が効くかもと思って持って行ったら全額返金してくれた。

箱とレシートを置いといてよかった。

 

処分はいつもの燃えないゴミに出せることがわかってよかった。

 

・・・・・・・

 

プリンターを選ぶ基準はA4とB5とハガキが印刷できてコピーもできるもの。
その中で一番安いやつ。

 

ネットで買った方が少し安くなるかも知れないけど、今度の土曜日に必要なため、遅くても金曜日には印刷しないといけない。
ネットで買ったら間に合わないからお店で買うことにした。

 

お店の人に条件を伝えたら即答で「これですね」と教えてもらったのが、
エプソン EW-452A
本体が約1万円。
プラス、インクのセットが約4,000円。

 

お礼を言って「少し考えます」と言って他も見てみた。

 

するとキャノンが本体約6,000円で売っていた。
店員さんに「さっきの条件が揃ってない?」と聞くと「揃ってますね」とのこと。
見落としていたのか。

 

ただ、インクが「黒」と「カラー3色」の2つにしか分かれていない。
つまりカラー3色の内、どれか一つ切れても3色セットを買わないといけない。
そのお値段が3,000円弱。

 

エプソンの場合、カラーは1色ずつ変えることができてそのお値段1個800円ちょっと。

 

本体はキャノンの方が安いけど、インク交換をすればするほどキャノンの方が高くなっていく。

それを見てエプソンに決定した。

本体とインクのセットで合計13,908円。

 

そうそう。

「無線接続ができる」という理由から、プリンターとパソコンを繋ぐUSBケーブルが別売りになっていた。

自分は前の機種も同じエプソンやから使えるやろうと思って買わなかった。

買うとしたら数百円追加になる。