あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

まだ迷う値上げ

整体に1時間7,000円。

自分はこの金額を払うことに納得できる。

自分の仕事が整体やから、勉強代込みで考えられる。


それに、

「技術が上がった。」

この考えもあるし、

「高いからなるべく行かないように自分でも頑張ろう」

自分はこれも考える。

 

しかし、

一般のお客さんにとっては1時間7,000円は高いし、技術はあって当たり前やと思うやろうし、自分で頑張れないから整体受けるんやんと思う人もいるやろう。

 

俺が1時間7,000円欲しいのはエゴであり、「高いからなるべく行かないように自分でも頑張ろう」と思ってください、というのは自分の考えをお客さんに押し付けることになる。

 

・・・・・・・

 

そこでもう一度考えた。

周りに60分6,000円が多いから、それに合わせてみようか。

 

「その人達より腕がある」というのも自分の思い上がりでエゴの部分。

もしかしたら自分の方が整体技術は劣っているかも知れない。

自分は閉店した、ということは少なくとも接客技術は劣っている。

 

そんな人たちより多くの金額が欲しい、という部分を改めなくてはならないと思うようになった。

 

・・・・・・・

 

60分6,000円にするとしたら、1週間以内の値引きはどうしよう?

1,000円引きか?いや、ここは2,000円引いた方がインパクトが大きい。

でもそうすると60分4,000円になる。

 

と、ここで考えた。

今の価格でも「延長」は15分毎に1,000円。

ということは60分4,000円。

 

だから最低60分5,000円は欲しいと思っていたけど、1週間以内の再来店を「延長」だと考えたら60分4,000円でもおかしくない。

おかしくないどころか、ちょっと安心できる。

 

70分7,000円。

1週間以内だと2,000円引き=60分5,000円

これは高く感じ、

 

60分6,000円。

1週間以内だと1,000円引き=60分5,000円

これはもう一歩、

 

60分6,000円。

1週間以内だと2,000円引き=60分4,000円

これで納得。

 

・・・・・・・

 

ということで、

自分の技術が上がったがら値上げしたいという欲求を叶えるためと、自分の慢心を戒めるためと、お客さんのお財布事情を考慮して、「60分6,000円にして1週間以内だと2,000円引き」に決定。