あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ご飯の量

だいぶん前、「ご飯の量が多いかな?」そう思って白米の量を減らしたことがあった。

いつも2合炊いて4分割している。

 

今、ネットで見ると「2合でお茶碗約5杯分」らしい。


4分割の時点で多かったんや。

しかも俺は計量カップにてんこ盛りで2合炊いていた。
それを控えめの2合にしていた。


しかし、それでも「多いのかな?」と感じていた。
それが今回の腰痛で胃の不調を感じたことによって確定した。

 

少し前に自分がブログで「腹八合医者いらず」と書いていたのに自分が実行できていなかった。
その反省も込めてさらに量を見直すことにした。

 

・・・・・・・

 

まず、スナック菓子を買わない。
家にあると食べちゃうからもう買わない。

小腹が空いたらバナナか「カシューナッツ、アーモンド、くるみ」を食べる。

年末にもらったお餅がまだ残っている。
たしか2年前、お餅を一気に食べ過ぎて体調を崩したから少なめにしている。
だから長持ちしている。

 

・・・・・・・


【朝ごはん】

今まで
白米、てんこ盛り2合の1/4
梅干し、1個
豆腐、1パック150gの半分(約75g)とワカメとプチトマト(3個)の味噌汁
納豆、1パック
ゆで卵、1個


これから
白米、少なめ2合の1/4
梅干し、1個は変えない
豆腐、1パック150gの1/3(50g)に減らす。ワカメも少し減らす、プチトマト2個にする
納豆、1パックは変えない
ゆで卵、1個は変えない

 

【夜ごはん】

今まで
白米
梅干し
じゃがいも(1個)とピーマン(1個)と玉ねぎ(1/4個)と鳥の胸肉(1/4枚)としょうが(少々)と半熟卵(1個)とワカメとその他の味噌汁
納豆、1パック
たまに焼き鮭、1切れ
たまにスーパーの総菜、1パック


これから
夜は白米やめてみるか
同時に梅干しもやめる
じゃがいも、半分にする
ピーマン、1個のまま変えず
玉ねぎ、1/4個のまま
鳥の胸肉をやめてみようか
しょうが、少々は変えない
半熟卵、やめる
ワカメ、朝食べるからやめるか
その他でしめじやえのきとか。ここは色々試そう
納豆、1パックは変えない
焼き鮭、回数減らそう
スーパーの総菜、やめよう


これで1日の総量で比べるとだいぶん減るはず。
少しの間やってみよう。