あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

捨てる値段と時期

段取りを明確にするために書き出していく。

 

テレビはケーズデンキに頼むと4,620円で処分できるとのこと。

パナソニックの37インチのプラズマテレビ」と伝えてもこの値段やった。

テレビ架台も含めてこの値段でいける。

形状が違うものは「テレビ台」として扱われるから別になるらしいが、自分の物はテレビに含められるらしい。

この「架台も一緒に処分できる」ことがわかって他もちょっと変えようと思った。

 

取りに来てもらうとプラス3,300円の出張費がかかる。

今は引っ越しシーズンだから早くて4/6以降になるとのこと。

 

・・・・・・・

 

「ソファ」と「のぼりのポール」は1万円で4/1に来てもらう。

時間は調整中。

 

・・・・・・・

 

「テレビの架台」と「のぼりの土台」は市の粗大ごみで引き取ってもらおうと思っていた。

この2つはゴミ捨て場には捨てられない、でも、業者に頼むよりは安いと思ったから。

 

でも、「テレビの架台」がテレビと共に処分できることがわかったから、残りは「のぼりの土台」だけ。

だから「ソファ」と「のぼりのポール」を引き取ってもらう時に一緒にお願いすることにした。

「急に値上げした」というところをつついてオマケでお願いしてみよう。

それが無理でもたぶん500円くらいで引き取ってくれるやろう。

 

・・・・・・・

 

先月の誕生日に、苦手なNさんから1万円を超えそうなジャンパーをもらった。

そのこと自体はちょっと怖いんやけど、15年以上、もしかしたら20年くらい着ているジャンパーを捨てるには良い機会になった。

 

服を捨てられるのは毎週月曜日。

それに合わせて着てない服も処分する。

 

売れそうなのは売ろう、そう思って仕分けしていると、お店の時に使っていた、ノレンや布が出てきた。

その他、古いけど電話機や、スマホの周辺機器がいくつか、マウスなど、使っていないのも売ろう。

 

これらを売りに行くのは、スチールラックを売りに行く時一緒がいい。

スチールラックを売るのはテレビを処分してから。

テレビを処分するのは今、録画している見たいものを全部見てから。

 

N〇Kの解約の書類が3/29(火)に届く予定。

もしかしたらこの時にテレビを処分したという証明に「リサイクル券」がいるかも知れない。

 

4/9には解約の書類を送り届けて処理が完了しないと、4月下旬にまた引き落としされる。

ということで今月はテレビを見ることに専念して4/1にテレビも処分。

それで送り返せば間に合うはず。

 

ってことで断捨離は順調に進んでいる。

 

さて、テレビ(録画)は最後に何を見ようか?