あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

26日目 伝わり方

今日、所長が派遣ドライバーさんに「誰が辞めるとかは、利用者さんやご両親に言わない方がいいです」と言っていた。


今はこの派遣ドライバーさんの会社から4人来ている。
その会社が派遣事業を撤退する。
(だから募集がかかって俺が応募することができた)


派遣さんの意見。
お母さんに言ったのは、会社が事業を撤退するっていう話をしました。


所長の意見。
理由はどうあれ、辞める人が出る事業所って思われる。


・・・・・・・


これは自分も同じことを考えたことがあった。


以前、リラクゼーションの店長代理をしていた時、「皆でブログを定期的に書きましょう」というお願いをした。


みんな書くネタに困ってか、時期がちょうど重なってか、「〇〇さんがいついつ辞めます」という記事が何回か続いた。

 

みんなは「お世話になったから報告のつもり」

だけど俺は「ネガティブな内容が続いている」と感じた。


だからみんなにお願いした。
「もうブログには誰が辞めた」というのは書かないで。


こんなに人が辞めていくお店は、裏で何かあると思われる。
所長がおっしゃったことと全く同じことをその時考えたから、自分は所長の気持ちがよくわかった。

 

でも今回のは派遣さんの言い分もわかる。

難しいけど、所長の言うことを聞いておくのが無難。


・・・・・・・


以前、同じように派遣さんが辞めるのが利用者さんの両親に伝わり、心配になったお母さんかな?が事業所に様子を見に来たらしい。
それくらい伝わり方というのは人それぞれやし、必要以上に心配性な人がいるから言わない方がいいとのことやった。


所長の前では、派遣さんはその話を聞いて「はい」と言っていたけど、所長がいなくなってから俺に「イヤで辞める訳じゃないのにね」と言っていた。


この派遣さんは所長から言われ、派遣会社が撤退した後も事業所と契約して延長することになった。
他にももう一人、直接雇用となり延長の人がいる。
だから辞めるのは2人。


そして俺を含めて新しく3人入った。
今はその人達が全員いるから、事業所の中は職員でいっぱい。


そのおかげで内職も順調に進み、今日なんかは利用者さんを送って事業所に戻ると大掃除が始まっていた。


今日の朝礼で所長が「新しい人に丁寧に教えてあげて欲しい。入ったばかりは色々大変」と、入所したばかりの自分たちを気遣う言葉を言っていた。
「一番よくないのはギクシャクしながら働くこと。どうも私の働き方と違うとか、何かあれば言ってください」とも言ってくださりとても有難い。


今は新陳代謝の真っただ中。
安定するまでは色々あるやろう。