あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

健康診断

今日は朝一から健康診断に行ってきた。


健康診断は以前いつ受けたか忘れたくらいの久しぶり。
朝食を抜いたのも久しぶり。


ちなみに、なぜ朝食を抜く必要があるのか調べた。


食後は血糖値が上がりやすく、基準以上の値が出てしまうからとのこと。


「日常の値」を調べなくていいのか?と常々思っていたけど、今回、空腹を我慢して余計に思った。
「検査のための基準」がおかしいのでは?と。


・・・・・・・


健康診断を受けたのは、所長から受けるように言われたから。


少し前に特定検診の封筒が来ていて、無料で受けられるから丁度いいと思っていた。
でもちょっと前に、なぜか急に気になって、来ていた書類をよく見てみたら、「特定検診を受けられるのは国保の人だけ」とあった。


今回、社会保険に入ったから無料ではなくなった。
それを所長に聞くと「今回は自費」とのこと。
「来年からは領収書をもらってくれば払います」とのことやった。


「検査を受ける内容は特定検診と同じでいい」と聞いて、予約できるか?や、値段を聞くため病院に電話した。


一番初めに、コロナになった時、発熱外来でお世話になった病院。
すると、「1時間くらいお待たせする」とか、「今は熱はありませんか?」とか、「他にいつも通っている病院はありませんか?」と聞いてきた。


最後の「来て欲しくない感じ」がイヤだったのと、予約ができないのと、11,000円かかると言われて他も探してみることにした。


・・・・・・・

 

血液検査をするから10時間、食事を抜かないといけない。

ということは仕事の日は難しい。

 

休みの日に朝食を抜くのが楽でいい。

となると検査は土曜日に受けたい。


ということで土曜日もやってて家から近い別の病院に電話した。
すると、電話の感じは一か所目よりだいぶんいい。


値段は11,000円で同じやけど、検査の中にレントゲンが含まれるとのこと。
「レントゲンは要らないから少しでも安く済ませたい」というと「先生に相談してください」とのことで安くなる可能性が出た。
それと予約ができるからこっちに決めた。


最後に「8:25に来てください」と言われた。


小さい頃から「5分前行動」を言われて育った。
それに元々人を待たせるのが好きではない。
だから早めに行って、8:21くらいに着いた。


でもまだシャッターも開いてなくて、看護師さん達は掃除していた。
8:30になってシャッターが開いて案内してくれた。


案内してくれた人に「8:25に来てください」と言われたんですけど、と言うと、「誰に言われました?8:30からしか開かないですけど」とのことやった。
そして一緒に受付に行ってくれて、「誰か言いました?」と聞いてくれたけど誰も返事せず。


でも、後になって誰が言ったか、なんとなくわかった。


すぐに受付用紙を書いて尿を取って、10分くらい受付で待って案内された。


始めに先生の問診。
「レントゲンを省いて欲しい」と言うと「1,000円くらいしか安くならないですよ」と言われたけど、「特定検診と同じ内容でいい」と言って項目を見せたのと「自費なので安く済ませたい」とお願いした。


1回受け入れてくれたけど、他にどんなことをするのか説明した後、もう一度「レントゲンを省いても1,000円くらいしか安くならないですよ」と言われた。
2回目もしっかり断ったら了解してくれた。


その後、「身長、体重、視力、聴力、心電図、血圧、採血」をしてくれた看護師さんが年長看護師さんに教わりながら俺を担当してくれた。
「8:25に来てください」と言ったのはたぶんこの人やろう。
声もしゃべり方も似ているし、何より院内のことをまだわかってなさそうやった。


検査は30分弱で終わって、また受付で10分くらい待って、最後に先生から「心電図と尿に問題はありません。血液検査は結果が出たら電話します」というのを聞いてお会計。
11,000円の予定からレントゲンを引くと9,350円で済んだ。


「1,000円くらいしか安くならない」と2回も言われたけど、2回とも断って良かった。


・・・・・・・

 

気になったのは血圧。
上が85、下が50。
先生にそのことを聞くと「低いのは大丈夫。年を取ったら嫌でも上がるから」と言っていた。


看護師さんからは「低いですね。フラフラしませんか?」と言われた。
いつもお腹が空いてフラフラすると思っていたけど、低血圧もあってフラつくのがわかった。


・・・・・・・

 

記事を書き終わって。

始めの「8:25」以外はめっちゃ順調やったし丁寧な人が多い、いい病院やったなぁ、と思いながらメモを見返すと「8:35」と書いてある・・・・・。

間違ったのは自分やった。。。

強く言わなくて良かった。