あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

27日目 Oさん

Oさんは職員の中で一番上の人。
お金の管理や配車表を任されている。
自分もわからないことはOさんかMさんに聞く。


今日はそんなOさんの仕事ぶりについて。


所長が昨日の夕方、自分の椅子に座るなり「あぁ書類をする時間が無い」と言った。
その少し後、Oさんから納品直前の商品を結束をするように言われた。


結束はいつも所長がしている作業で、俺だけが教えてもらった作業の2つの内の一つ。


所長が忙しいから少しでも負担を減らすために、周りができることを見つけて俺に指示。
実に視野が広く的確な指示やった。


・・・・・・・


今朝の全体朝礼では所長が「今度の土曜日が晴れるようにテルテル坊主吊るそうか?」と言っていた。


今度の土曜日は一部の人だけ出勤する。
その中の更に一部の人だけパンの配達に行く。
その時「もし晴れたら空港に飛行機を見に行こう」と所長が提案していたけど、どうも天気が怪しい。
そんな流れでの「晴れ祈願でテルテル坊主」となった。


俺は冗談と思って聞いていたけど、Oさんは昼過ぎくらいにテルテル坊主を作った。


本体はOさんが作って、顔の部分を利用者さんに書いてもらう。
利用者さんは喜んで所長に見せる。
利用者さんの喜んでいる顔を見て所長も喜ぶ。


実に素晴らしい仕事やと思った。


・・・・・・・

 

そんなOさんは利用者さんからも好かれている。


本当は指名はアカンけど、Oさんしか呼ばない人もいる。
指名はしないけど、Oさんが来た時に直接Oさんにお願いしに行く人もいる。
それくらい利用者さんからも信頼されている。


学ぶところは視野の広さと優しさ。
誰にでも、いつでも、何回でも、優しい口調で返事する。


最近慣れてきた自分は、ちょっとイラっとする瞬間が出てきてしまっている。
見習おう。


・・・・・・・


今日は、納品があった。
その出荷分を数えている時に納品数が足りないことに気づいた。


どうも引き取り時に数え間違いをしたらしい。
今回分を引き取りに行ったのは、自分と派遣のHさん。
数を数えてくれたのはHさんやけど、一緒に行った自分にも責任がある。
落ち込んで謝罪したけど、所長は優しく返事してくれた。


納品先の担当者に説明すると「わかった時点で教えて」
俺「すいません、今日わかりました」
担当者「そしたら降ろす時にも数えるとか」と、対策案を言われた。


帰った時にそれが所長に伝わっていたのか、たぶん所長自らやろう、降ろすのを率先して手伝ってくれて所長が数えてくれた。


みんなちゃんとしている。
いい事業所やと思う。


・・・・・・・


俺は俺で今日ラミネーターを持って行った。
玄関の所にある張り紙がけっこうヨレヨレやったり、破れていたりで見栄えが悪かった。


ラミネートすればマシになるやろうと思って昨日、Oさんに聞いてOさんが所長に確認してくれた。
「ぜひ」と所長が言ってくれたからさっそく今日持って行った。
時間のある時にやろう。


・・・・・・・


それとついでに、
今日、銀行通帳を作るために銀行の人が来て書類に記入したのと、健康診断の血液検査の結果を昨日取りに行ったから今日渡した。


血液検査の結果が出るまでびくびくしたけど、異常はなかった。
ここ数年で一番嬉しかった。