Oさんは職員の中で一番上の人。
お金の管理や配車表を任されている。
自分もわからないことはOさんかMさんに聞く。
今日はそんなOさんの仕事ぶりについて。
所長が昨日の夕方、自分の椅子に座るなり「あぁ書類をする時間が無い」と言った。
その少し後、Oさんから納品直前の商品を結束をするように言われた。
結束はいつも所長がしている作業で、俺だけが教えてもらった作業の2つの内の一つ。
所長が忙しいから少しでも負担を減らすために、周りができることを見つけて俺に指示。
実に視野が広く的確な指示やった。
・・・・・・・
今朝の全体朝礼では所長が「今度の土曜日が晴れるようにテルテル坊主吊るそうか?」と言っていた。
今度の土曜日は一部の人だけ出勤する。
その中の更に一部の人だけパンの配達に行く。
その時「もし晴れたら空港に飛行機を見に行こう」と所長が提案していたけど、どうも天気が怪しい。
そんな流れでの「晴れ祈願でテルテル坊主」となった。
俺は冗談と思って聞いていたけど、Oさんは昼過ぎくらいにテルテル坊主を作った。
本体はOさんが作って、顔の部分を利用者さんに書いてもらう。
利用者さんは喜んで所長に見せる。
利用者さんの喜んでいる顔を見て所長も喜ぶ。
実に素晴らしい仕事やと思った。
・・・・・・・
そんなOさんは利用者さんからも好かれている。
本当は指名はアカンけど、Oさんしか呼ばない人もいる。
指名はしないけど、Oさんが来た時に直接Oさんにお願いしに行く人もいる。
それくらい利用者さんからも信頼されている。
学ぶところは視野の広さと優しさ。
誰にでも、いつでも、何回でも、優しい口調で返事する。
最近慣れてきた自分は、ちょっとイラっとする瞬間が出てきてしまっている。
見習おう。
・・・・・・・
今日は、納品があった。
その出荷分を数えている時に納品数が足りないことに気づいた。
どうも引き取り時に数え間違いをしたらしい。
今回分を引き取りに行ったのは、自分と派遣のHさん。
数を数えてくれたのはHさんやけど、一緒に行った自分にも責任がある。
落ち込んで謝罪したけど、所長は優しく返事してくれた。
納品先の担当者に説明すると「わかった時点で教えて」
俺「すいません、今日わかりました」
担当者「そしたら降ろす時にも数えるとか」と、対策案を言われた。
帰った時にそれが所長に伝わっていたのか、たぶん所長自らやろう、降ろすのを率先して手伝ってくれて所長が数えてくれた。
みんなちゃんとしている。
いい事業所やと思う。
・・・・・・・
俺は俺で今日ラミネーターを持って行った。
玄関の所にある張り紙がけっこうヨレヨレやったり、破れていたりで見栄えが悪かった。
ラミネートすればマシになるやろうと思って昨日、Oさんに聞いてOさんが所長に確認してくれた。
「ぜひ」と所長が言ってくれたからさっそく今日持って行った。
時間のある時にやろう。
・・・・・・・
それとついでに、
今日、銀行通帳を作るために銀行の人が来て書類に記入したのと、健康診断の血液検査の結果を昨日取りに行ったから今日渡した。
血液検査の結果が出るまでびくびくしたけど、異常はなかった。
ここ数年で一番嬉しかった。