あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

22日目 期待

先日N先輩から、所長から教えてもらった新しい2つの作業は「今まで誰にも教えなかった」という話を聞いた。

 

それを今日、Bさんからも言われた。

今日も俺は「コロナで心配になったって言ってましたもんね」と返事した。

するとBさんは「うん、それもあるけど、コロナで2年経つでしょ。その間男性は何人かいたよ。築100年が期待されてる証やな」と言っていた。

 

それは嬉しいけどプレッシャーにもなる。

俺は、自分がやりたくないことはやりなくない。

それを会社(社長(所長)、上司、先輩など)から強要されたら一気に辞めたくなる。

 

今の事業所もグレーな部分が見え始めた。

先日、Oさんを通して所長にした質問の答えは「自分はわかりませんでいいよ」とのことやった。

 

自分が納品するんやから、「同じところから持って行くのか、途中で拾うのか、誰かが持ってくるのか」それくらいわかるはず。

それなのにそんな返事をしろってことは限りなく黒になった。

 

でもまぁ今のところはまだ楽しい。

 

・・・・・・・

 

今日から新しい人が来た。

 

始めの予定では俺が9月1日から8時出勤になるはずやった。

それが今日からの人が8時出勤になって、俺は変わらないことになった。

 

そして、新しい人は別館と別の会社の担当になった。

別の会社に利用者さんが派遣みたいな形で働きに行くらしい。

それが10月から再開される。

 

その話を所長が新しく入った人に説明しているのを聞いていたTさん。

新しい人に向かって「過酷よ」と何回か言っていた。

 

作業場はかなり暑いから、夏の今は休んでる。

10月になったら暑さがマシになるから再開するけど、それでも暑い。

それに炭か何かで黒くなるらしい。

 

新しい人をそっちに配属して、俺は別館より忙しいらしい本館のまま。

そういう話を聞くと、この配属に関しても期待されてる感じがする。