あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

24日目 朝礼

事業所では毎日朝礼が2回ある。

 

8時50分頃から職員用。

10時45分頃に利用者さんも含めた全体用。

 

職員用の時は最後に「何かありますか?」と聞かれるが、話をするのは主に所長だけ。

職員用は注意事項。全体用では時事ネタなどを含めながら多彩な話をされている。

 

今日の職員用の朝礼で、「今日から新しく来る予定やった人が明日からになった」と聞いた。

直前に2回も延期って・・・。

どういう理由なんやろ?

気になってきた。

 

それを許す所長は懐が深いなぁと思う。

俺ならそんな自己都合ばっかり言う人は止めにしてしまいそう。。。

 

・・・・・・・

 

職員用でも言っていたけど、全体用の話は主に台風やった。

明日来るかも知れないから警報を確認してください、と。

 

先日の9/1、防災の日は避難場所の確認と避難の仕方を言っていた。

以前にも言ったようで「再確認」だったみたい。

 

こんな感じで非常時の話もしていて、ちゃんとしてるなぁと感じる。

 

・・・・・・・

 

いつも行くスーパーは月曜日と火曜日が「10%割引」の日。

 

コロナ前は月曜日だけやったけど、「10%割引」の日はお客さんが増えるから分散させるために火曜日も「10%割引」の日になった。

 

なのに今日は人がめちゃめちゃ多かった。

明日の台風に備えてかなと思った。

 

仮に台風が来なくても、雨は降りそう。

雨の日に出かけないでいいように今日の内に済ませよう。

俺と同じ考えの人が多かったんやろう。